見出し画像

328. 2024.10.27.しまだ大井川マラソンにエントリー

Hello!
走りながら瞑想中のりょーさんです。

2024しまだ大井川マラソンにエントリー

過去3回の記録

55歳初マラソンは、5:55でした

56歳2回目は6:10

58歳3回目は4:59


4回目の目標は、4:44:44

61歳4回目は????
申込書の予定時間は4:44:44と記入しました!

今年2月に30km3時間で走れました。

あの時のコンディションまで整えたら、終盤は歩いても達成できる自己ベストです。
無理しない走りで、100歳完走に向けた1ページを刻みます。


最近の体調

4月4日にゆおんさんに4回目の施術を受けた

認識していなかった古傷を見つけてもらって、身体の歪みの急所がわかって、改善が大きく進んでいる。

4/11 5.5km38:05
7:00/kmからラスト5:50/kmに上がった。 昨日の朝、「鍼治療」と心の声が聴こえたから行ってきて、再生が早まった。
身体が軽くなって、頭の回転も軽くなった気がする。

4/12 8.53km59:09
60:00と目標設定してスタート 7:19/kmからペースが上がって、ダートは我慢のピッチ走法にしたらさらに安定した走りで、ラスト5:20/kmまで上がった。 走り終えたら、連絡が入っていて、休む間もなく仕事モード。
身体作りはいい感じ。

4/13 8.53km58:33
6:40/kmを終始キープ、今日は右膝裏が時々つりそうになったので、我慢の走りだった。
施術の翌朝も違和感があった場所。
左上腕部の古傷周辺の筋肉のしこり部に、ピップエレキバン6枚貼って走ったのが原因と思う。
この辺が気にならなくなった時、どんな走りになってるかな…


4月13日は整体の先生の講演会

「型にはまらず、壊さないで、みんながワクワクな人生になりますように。」(3人の座右の銘より)
というお話でした。

4/14 2.2km18:49
右膝裏の違和感が大きくなった。
左上腕部の急激な改善に、これまでとバランスが変わって、右脚が驚いているようだ。
今日はこの後、裏の下水掃除。 今年は組長で用事も増えるので、いつもより早くて軽めのメニュー。
明日から改めて積み上げていく。


飛脚走りが疲れにくい!

4/15 2.2km16:20
2kgの鉄アレー持って、ウォーキングからラスト6:00/kmにペースが上がった。
上腕部のしこりがあちこちに散ったので、違和感を感じるところ、肩甲骨や鎖骨周辺にエレキバンを貼って走った。
右膝裏の違和感は、ハムストリングに移動したので、楽な姿勢を探したら、佐川急便のマークのようになった。
先日、お世話になってる整体主催の講演会で聴いた話と一致した! 「佐川急便のマーク、飛脚が走る姿勢が一番疲れにくい」実感した。

夕方銀行往復3kmのウォーキング。
そういえば 向かに住んでるおばぁちゃん、たぶん85歳は、毎日のようにバスでフィットネスに通ってる。
腰が曲がってるけど、バス停往復2kmを上手に体重移動して蹴り足を伸ばしながら歩いてる。
もし走ったら、佐川急便のマークのよう
身体に負担がかからない歩き方、走り方がわかった。

4/16 3.58km22:06
スタート6:40/kmからラスト5:50/km 飛脚走りでいい感じ。

4/17 5.5km35:00
6:35/kmからラスト5:30/km。
雨の中、昨日より速く長く走れた。
飛脚走りは、腿上げが少ないので、パンツが濡れても重さが気にならないで走れた。

4/18 8.53km57:55
6:35/kmをキープしてラストは5:30/km 今まで肉体の破壊と再生しながら、新しい骨格と新しい筋肉を育ててきた。
今回は壊さないよう、骨を整えながら筋肉を育てるようにしたい。

4/19 5.5km33:54
6:18/kmからラスト5:20/km 以前後半の向風に負けないで走った時、前傾で風を腿に集めて、風の力を借りて地面を蹴るイメージだった。
これが飛脚走り

4/20 2km山登り18:06
1.5kmまでは8:00/kmペースだったが、下半身の筋肉がギブアップした。

【骨の歪み矯正の経過】 この頃は肩の骨がゴキゴキ鳴るようになったが、昨年までは肩甲骨がバキバキと大きな音だったものが小さくなって移動したもの。
ゆおんさんの施術4回受けて改善が進んだおかげです。
これね、音の鳴り始めは6年前、肩甲骨の奥で心臓の後ろ辺りからゴトンゴトンと聞こえた。
身体の構造が根こそぎ変わって、整う日が近づいてきたかな…

4/21 5.5km33:22
6:10/kmからラスト5:20/km安定した走りができた。
身体の隅々の筋肉の不自然な塊を、昨年秋からほぐしていて、走りのパフォーマンスは調整中。
かなりほぐれたので、これから引き締め中心に整えていく。

4/22 3.58km20:54
3.58kmだけど、ようやく6:00/kmペースに入った。
2月に30kmまでこのペースで走れた。
これから5:30/kmペースで距離を伸ばすよう整えます。

4/23 5.5km33:16
6:18/kmから5:20/kmへ、一昨日より時間はわすかに速いだけだが、今日の方が安定感があった。

10月27日に向けて、淡々と調整していく


人生100年時代を生きる

人生100年時代、1番大事なのは健康。
80歳になって後悔しないためには、50歳くらいから走るのがいい。

私は平凡なエンジニアでしたが、、、
39歳でリストラされてから人生が急展開
40代は腸炎で悩み、教育を学び始め
50歳から時々ジョギングを始め、心身体脳の健康を手に入れ、
55歳で起業と同時にフルマラソン5:55
58歳4:59
60歳10km51:08までスピードアップできて、
61歳(2024年)10月はフルにチャレンジ!

100歳現役で働いて、フルマラソン完走を目指しています。

This is Start!
おかげ様でamazonランキング5部門1位

最後までお読みいただいて、
ありがとうございました。

#行動人
#継続は力なり
#60歳
#100歳現役
#フルマラソン
#島田市
#大井川
#しまだ大井川マラソン
#電子書籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?