見出し画像

329. 歪みの原因は娘を腕枕したことだった

Hello!
走りながら瞑想中のりょーさんです。


左肩の歪み改善

左肩が下がっていた

骨を整えてくれるゆおんさんに
「左上腕部に傷があるけど何かしら?」
と聞かれた時は思い当たりがなかったけど、、、

あることがきっかけで内観が深まって気づきました。

53歳の頃、弓道の先生が「左肩が落ちている」と指摘してくれて、翌年から、とことん身体の歪み修正するために毎日ジョギングを始めました。
肩甲骨に違和感があって、肩を動かすと、心臓の裏辺りがゴトンゴトンと鳴った。
指回し体操とストレッチを組み合わせたセルフケアを続けて改善して、歪みの根源はだんだん表面に移動した。
肩甲骨・背骨・股関節の歪みにも影響していると、マラソンチャレンジで感じていました。

改善中

60歳の今、Xで出会った @nagomi_youron #心色感 のゆおんさんに骨の整え施術をしていただてます。
4回目の施術の時、「左上腕部に傷がある」と指摘してくれて、ゆおんさんが、左上腕部の筋繊維をほぐしてくれる間、私は患部に関係する指の体操をしました。
2人の合わせ技の施術で大きく改善して、歪みの根源は肩の表面に移動して小さくなりつつあります。

原因は腕枕

肩の歪みの原因、44~52歳の間、娘に読み聞かせをして、腕枕で寝かしつけていたことと、今気づきました。

最近、ある方とのご縁で、娘のことについて内観が深まって気づいて、なんか歪みが愛おしくなってきました。

あと少しで歪み解消できるかな。。。
その時の走りはどうなるかな!?
その時の的中率はどうなるかな!?
そして、、、いろんなこと、これからどんな展開になるのかな、、、
予測不能です♪
AIは知っているのかな(笑)



近況

2km山登り

4/24
2km山登り17:55
1.5kmまでは8:00/kmペースでだんだん遅れた。 降り坂は歩いてたけど、今日はちょっと小走りしてみた。膝の様子を見ながら整えます。

4/28
2km山登り19:18
前回走った時よりやや遅れたけど、今朝は降りもゆっくり走りきった。
膝や背骨が良い方向に大きく動いて、筋肉は驚いたようだけど、安定感は増している。

4/30
2km山登り18:26
やや回復。
24日の17:55までは届かないけど、膝が安定してきたので嬉しい。
500m平地3:50
1300m急な登り13:30
200m緩やかな降り1:06 高低差130m
箱根5区の1/10のスケールです。

5/2
2km山登り18:03
安定感は増していて、降りも少しずつスピード上がってきたけど、膝に負担をかけないため、登りのスピード以下に抑えます。


5.5km平地

4/25
5.5km33:14
6:07/kmをキープしてラスト5:20/km もう少しいけそうだったけど、慌てない慌てない。 ジワジワと身体が軽くなっていく。

4/27
5.5km33:10
ジワリ短縮。

4/29
5.5km33:17
ちょっと足踏み状態。
でもね、何日も連続で時間短縮してきたから、2日続きの後退は気にならない。 3歩進んで2歩下がっていい。
走って乱れた呼吸は、官地の草刈りしながら整えます。

5/1
5.5km33:52
うーん、、、6:26/kmからペースアップしたけど届かなかった。
股関節が正常位置に向かう途中で、居心地が悪い感じだけど、今しばらくセルフケアしてみる。


8.53km

4/26
8.53km55:55
6:30/kmペースをキープしてエンジェルナンバーをゲットした!
5は変化、4つ並んで大変化。
初マラソンは、手元の時計5:42でゴールして、記録証をもらってビックリ「グロスタイムが5:55」 55歳55kgの体重での達成だった!

たまたま起業と同時のフルマラソンチャレンジだった。
プレオープンしたけど体験者ゼロが、55555をゲットして、4回目の体験会にきてくれた1人が入会で、ゼロイチが達成した。
今日は新規講座の英語プライベート受講生が、弓道部に入部の朗報!
私も弓道をやっているから、彼の英語習得が進めば、生徒が増える可能性が上がった。


人生100年時代を生きる

人生100年時代、1番大事なのは健康。
80歳になって後悔しないためには、50歳くらいから走るのがいい。

私は平凡なエンジニアでしたが、、、
39歳でリストラされてから人生が急展開
40代は腸炎で悩み、教育を学び始め
50歳から時々ジョギングを始め、心身体脳の健康を手に入れ、
55歳で起業と同時にフルマラソン5:55
58歳4:59
60歳10km51:08までスピードアップできて、
61歳(2024年)10月はフルにチャレンジ!

100歳現役で働いて、フルマラソン完走を目指しています。

This is Start!
おかげ様でamazonランキング5部門1位

最後までお読みいただいて、
ありがとうございました。

#行動人
#継続は力なり
#60歳
#100歳現役
#フルマラソン
#島田市
#大井川
#しまだ大井川マラソン
#電子書籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?