見出し画像

257.10kmの部、初出走!

Hello!
走りながら考え中のりょーさんです。


10km初レース

直前の準備

↑↑↑
前日までの様子を前回noteに書きました。
負荷をかけた後、ゆるめ過ぎてやや不安な状況でしたが、なんとか再生できた感じ。。。

当日の早朝はウォーミングアップのため、
1kmだけ走りました。



10kmスタート地点

9時に、フルマラソンのスタートしてランナーが通過してから、10kmのスタートです。

ここは、復路の残り10km地点で、ボランティアさんが、メロンなど軽食サービスの準備中でした。

10時15分の予定が、10時30分のスタートとなりました。



10km自己ベストでゴール

10km用の、距離表示が見つからなかったので、500mずつの看板を目安にペース管理してました。
500m2分45秒で、目標の10km55分になります。

序盤は、やや遅れ気味でしたが、、、、2.5kmくらい走ったところで、太鼓の応援団がいました!

初マラソンの時は、絶体絶命のところ、彼らに勇気づけられて、完走できたんです。

太鼓の応援団に、拍手しながら「ありがとう」って大声で言って、チカラがみなぎって、ペースアップできました。

復路の太鼓で再度パワーアップして、ラストスパートして、54分17秒の自己ベストでゴールできました。

アナウンスに言われて、思いっきり万歳しながらのゴールでした。
大会関係者のとっってくれた写真があるか、あとで探してみます。


ランチ

走り終えたその場で、いただいた、マグロラーメンとシフォンケーキ、めっちゃおいしかった。

なんとなく、1時間余り、競技場でのんびりしてました。




素敵なご縁と、「ありがとう」を伝えられた事

フルマラソンのトップランナーとツーショット

約4.5kmで折り返すと、フルマラソンのトップランナーとすれ違いました。なんと朝のジョギングでいつも会う彼でした!
トップグループという想像はしていましたが、独走してました!

、、、抜かれるかな。。。ラスト並走できるかな。。。
なんて考えながら走っていましたが、彼のゴールを少し待って、ツーショット写真を撮らせていただきました!


太鼓の応援団に「ありがとう」

今回も、太鼓の応援団に勇気づけられて、自己ベストに繋がりました。

終わって、いたわりの湯で、まさかの出会い!

湯船につかっていたら、横で話していた二人が、トップランナーの記録について話していたので、「2時間26分でしたよ。私は10kmで、ほぼ同時のゴール」と伝えました。

なんとなく会話に混ざったら、一人が「以前は太鼓の応援をしていた」と話し始めました。

2018年、叩いていたそうです。
「おじさんの太鼓に助けられて、完走できました! ありがとうございました!」

ありがとうを伝える、まさかの出会いに感謝します。

最幸の一日になりました!
ありがとうございました。



終わりの始まり

次の目標

昨年12月に、フルマラソン4時間59分で走りました。
さらに短縮するためには、10kmのスピードアップが必要と思って10kmとしました。

イイ感じで体が整ってきましたので、4時間半切りの目標設定を前倒しします。
来年60歳で、4時間半切りを目指します!

翌朝からは、朝ジョグ、山登り降り4kmを走り始めました。


This is Start!

これから本番です!
THIS IS START!




お読みいただいて、
ありがとうございました。


*☆*――*☆*――*☆*

50歳からの楽しみ

私は50歳過ぎて
健康ライフを手に入れました。

人生100年時代、
体と心と脳の健康について発信していきます。

どうぞよろしくお願いします。

おかげ様でamazonランキング5部門1位


#行動人
#継続は力なり
#50歳
#100歳
#フルマラソン
#島田市
#大井川
#しまだ大井川マラソン
#2021フルマラソン1歳刻みランキング
#サブ5
#サブ4  .5
#10km
#電子書籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?