マガジンのカバー画像

PBLインターンシップBridge2 Log 1602-04

15
運営しているクリエイター

記事一覧

PBLインターンシップ「Bridge」14日目(最終日)

振り返りのまとめと新企画のプレゼンこのインターン14日間での2大ミッション。

ひとつは、立川市子ども未来センター3周年記念イベント「春のまんがまつり」で、自分たちでイベントを企画と運営をすること。2つめは学生団体N.G.I.の 「それいけ!たまレンジャー‼ ~食べて学ぼう!のらぼう菜~」 のスタッフとして参加してイベントを運営すること。

この2つのイベントを通して、インターン生たちはどんなふう

もっとみる

PBLインターンシップ「Bridge」13日目

イベントは振り返りをやって、初めて完成する。

たまレンジャー翌日、前日の疲れを引きずりながらも子ども未来センターに集まった、N.G.I.メンバーとインターンチーム。

今日は早速昨日のイベントを振り返ります。

このインターンシッププログラムでもN.G.I.の活動でも、「振り返り」はとても重要にしています。

イベントをやりながら成功した失敗したということを感じていても、それは主観であり漠然とし

もっとみる

PBLインターンシップ「Bridge」 12日目

事前打ち合わせが大事です。今回のインターンシップの2大ミッションのうちのもうひとつ。学生団体N.G.I.が主催する「それいけ!たまレンジャー‼~食べて学ぼう!のらぼう菜~」のスタッフとしてイベントに参加すること。Bridge9日目には、一緒に現地のリハーサルや打ち合わせにも参加しています。シミュレーションも準備もばっちりのはず!

自分達がやったイベント (カラフル変身大作戦) よりも規模が大きく

もっとみる

PBLインターンシップ「Bridge」11日目

過去を経験知へ今回は立川こども未来センター3周年イベントの企画「カラフル変身大作戦」のリフレクションを行いました。

本番を終え、安心したのか学生二人が体調不良に…

頑張った結果ですね、お疲れ様です。

というわけで、3名の学生が参加してくれました。

13時30分過ぎに和やかな雰囲気でスタート。

まず 、インターンで企画の準備に関する出来事を挙げていき、はたらきをチームと個人にわけ、時間の流

もっとみる

PBLインターン「Bridge」10日目

本番!ついに迎えたインターンチームの企画本番日!

立川市子ども未来センター3周年記念イベント「春のまんがまつり」。

センター全館あげて行われるこの1大イベントで子ども向けプログラムを実施。

その名も!【カラフル変身大作戦】!!!

事前に準備された7種類のオリジナルまんがから1つを選び、その最後のコマに自分が入ることができる、というこの企画。

ただ写真を撮影して、その中に入るだけじゃありま

もっとみる

PBLインターン「Bridge」9日目

イベントを観るこの日は、協働団体であるN.G.I.の子ども向けイベント「たまレンジャー」のリハーサルに参加。

N.G.I.は5年前から子ども(小中学生と未就学児)を対象とした環境教育イベントを年に2度、春(3月)と夏(8月)に実施しています。今年度はあきる野市と共催であきる野市の名産品「のらぼう菜」という野菜を使った収穫体験、食育をテーマにしたイベントを行います。

イベント実施になれた学生の準

もっとみる

PBLインターン「Bridge」8日目

試行錯誤眠い目をこすりながら集まったメンバー。

深夜打ち合わせで練り直したプログラムを再度組み立ててみます。

「どういう流れだとスムーズなのか」

「子どもたちそれぞれが工夫できる部分はどこに入れるのか」

「その案を実現するためには何が課題なのか、どうすればその課題をクリアできるのか」

既存のプログラムの流れを変えることに抵抗があるため、新しい案をどうしてもすんなり組み込むことができません

もっとみる

PBLインターン「Bridge」7日目

プレゼンは通ったけど……先日のプレゼンテーションでところどころ修正箇所や詰め直さなくてはならない部分はあるものの、なんとか、Goサインをもらったインターンチームの企画。

今日からイベント本番に向けてその準備を行っていきます。

企画のテーマは、本イベントの題材である「まんが」、N.G.I.イベントのテーマである「体験」、そしてインターンチームにはデザイン学部が多くいることから、その得意分野を活用

もっとみる

PBLインターン「Bridge」6日目

ダメ出しオンパレード。ついに迎えた企画案プレゼン本番。「Bridge」インターン第1の山場。

本番の4時間前に集まったインターンチーム。準備してきたスライドを使ってリハーサルを行っていきます。

しかし。

担当から出されるダメ出しの数々。

「企画のイメージが全然わかない」

「話が飛躍しすぎ、何が言いたいの?」

「参加者の視点に立って考えてる?」

少々厳しめな意見に凹みつつ、修正を始める

もっとみる

PBLインターン「Bridge」5日目

企画案プレゼンまで、あと3日。企画書。アイディアを実現する際、アイディアを誰かに伝えるためには必須のこのアイテム。

企画案のプレゼンテーションまで残すところあと3日となったこの日は、プレゼンの際に使う、企画書の作り方を学びます。

学校では絶対に教えてくれない、こういったスキルを学べるのはインターンシップならでは。

どういった項目を入れなくてはならないのか、その理由はなぜなのか。企画を固める上

もっとみる

PBLインターン「Bridge」 Skype Meeting

おはようございます。

本日は朝7時からのSkype Meetingで初めて全員集合。

実は、インターンシッププログラムに3月から参加する学生が1名います。現在オレゴン留学中。ということで、Skypeでようやく全員顔合わせということになりました(顔は見えてませんが・・・。)

前回のアイディア出しでまとめたイベント企画をブラッシュアップするMTGです。社会にでたら、Skype MTGもやりますか

もっとみる

PBLインターン「Bridge」4日目

NPO法人ってボランティアのことじゃないんだ!今日はNPO法人エンツリーさんのインターンシップと合同で、「NPO法人について」や「キャリア」について学びます。

前回、企画出しでみっちり話し合ったこともあって、見ているとチーム感が出てきた感じがするインターンメンバーです。(本人たちはどう感じているかな。プロセスを追えるようにしておいてあげようと思う担当なのでした。)

午前中は「NPOとは何か・・

もっとみる

PBLインターン「Bridge」3日目

頭から煙を出そう。さて。本日から最終ミッションに取り組んでいきます。

とその前に先日の実習の際に途中になっていた立川トランプを完成させます。

宿題となっていたデータの加工は締め切り通りに全員がFBグループにアップ。順調順調。締め切りを守ること、何よりも大事ですからね。締め切りは守らなくてはならない「期限」であり、「目安」ではありません。

”少しくらい遅くなっても何とかなるだろう”、とどこかで

もっとみる

PBLインターン「Bridge」2日目

外を知る、内を見る。ブリッジインターン2日目午前は、立川の街を散策。

ただお散歩するだけじゃあありません。もちろんちゃんと意味があってのことです。あるミッションが与えられたインターンチーム4名は、立川の街を歩きながら写真を撮っていきます。

ミッション

トランプマーク4つに、1つずつテーマを設定し、そのテーマに沿った写真を撮影してくること。

子ども未来センターを出発した一行は立川南口商店街を

もっとみる