見出し画像

ボランティア活動をするメリット✎by細田

こんにちは、スタッフの細田です!

先週の塾の様子と、支援者の方へのメッセージとしてボランティア活動をするメリットについてお話しします。

先週の塾の様子

名称未設定のデザイン (2)

小、中、高と学年はバラバラですが、7人の生徒が来てくれました。生徒がそれぞれ自分の教科書や宿題を持ってきて、スタッフは横について話したり、質問に回答しました。

また、受験やテストに向けてのスケジュール感なども相談に乗っています。

ボランティア活動のメリット

私は学習ボランティアの活動に参加して、計10年ほどになります。

普段は平日に仕事をしているので、仕事終わりや休みの時間を使ってボランティアに参加しています。ボランティアをしている話をすると、なぜこうした活動をしているのか?こう聞かれることがよくあります。
今となっては楽しいから続いているのですがちょっと考えてみました。

人との繋がり

1番は普段関われない人との繋がりです。
生徒もスタッフも普段の生活の中で会えない人ばかりです。

小・中高生、大学生、会社関係以外の社会人
どれも今の私の仕事をそのままやっていたら知り合うことはなかったでしょう。

リアルな学生の声を聞くことで今の若者を偏見なく知ることができます。

他の業界の社会人の様子を知ることで今の自分の立ち位置がわかります。


自分が学生の時にボランティア活動をやっておけばよかったな、と思うくらい良い経験をさせてもらっています。

高校生の時にやったからと言って同じように感じたかわかりませんが笑


自分が役に立てることに気づく

次に自分の持っているスキルがわかることです。これは資格のようなわかりやすいものではありません。

誰かの困ったに自分ができることがある、という感じです。

例えば、コロナが始まった頃会社でZOOMを使い始めました。建設業では30代はまだ若手であり(笑)、最新機器やシステムは担当することが多くなります。

気づけばある程度ZOOM使いこなせるようになり、自分がZOOMをセッティングすることが当たり前になりました。

しかし他のコミュニティではまだまだ使ったことがある人も少なく、ZOOM関係の使い方をレクチャーしたり、オンライン会議でこんな使い方もできるといった提案ができました。

一つのコミュニティでは気づけない、自分のできることに気づけることは大きなメリットです。

楽しい

そして何より楽しいです。

昨今のセミナーや啓発本などを読んでいると、打算的なメリットがないと行動できなかったり、理論的に正解じゃないと行動できなかったりしますが、ただ楽しいから続けていることが一番自分のためになっている気がします。

無理せず自分が楽しいと思えることを探してみてください。続けることで見えてくることがあります。そして限りある時間の中で続けるためには楽しいことに参加することが一番です。

学習支援は直接子どもの役に立てる活動で、とても楽しいおすすめの活動です。

最後に

他にもありますがとりあえずこの辺にしておきます。

普段と違う活動をすることで見えてくる景色が変わります。何かしたいな、今のままでいいのかな、そんな風に今の自分の生活に疑問を持っている人はボランティア活動してみてはどうでしょうか。

他にも思いついたら次もボランティア活動することのメリットをお伝えします。

それではこれからも応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?