見出し画像

「自分の好みのラジオ局」をつくる。

…といっても、本当にラジオ局をつくるのにはとんでもないコストがかかるので(笑)、あくまでバーチャルな、radiko上でのお話です。

4月以降、着々と聴くラジオの番組数が増えてきて、
ついにradikoの「マイリスト」登録番組数が20を超えました。
(これでも相当多いと感じるんですが、れなちさんは30くらいあるらしいんだよなあ…ホントにいつ寝てるんだろ…)


こうなると、自分の中でもタイムテーブルができてきて、
この日の何時からはこの局、何時からはこの局、みたいな流れができつつあります。
で、ここまでくると、次にやりたくなるのが「自動化」。
いちいち手動で局を切り替えるのもめんどくさいから、時間になったら自動で局が切り替わって、聴きたい番組を勝手に再生してくれるようにしたい。

そんなズボラな私に、ぴったりの機能がありました。
それが「オンタイマー」機能。

タイマーを設定すれば、決まった時間に決まった局を再生してくれます。
この機能、別の局を再生してるときでも、時間になったらタイマーが作動して局を切り替えてくれました。
…ということは、聴きたい局と時間をすべて登録しておけば、
ほっといても次々と自分の聴きたい番組にチャンネルを合わせてくれて、
擬似的に「自分の好みのラジオ局」が実現する…!ありがたい…!

てなわけで、私のオンタイマーはこんなことになりました。

図1

運用し始めて1週間くらい経ちましたが、
今のところはおおむね思った通りの挙動で動いてくれています。

私の使ってるスマホ(android)の場合、画面ロックがかかっていると、ロックが邪魔してオンタイマーが正常に作動してくれないようで、
画面ロックは外さないといけなくなったのですが、
ちょうど最近スマホを買い替えたので、古いスマホをradiko専用機にして運用することで、この問題は解決。

あと、スリープしてる時間が長いと、ときどき作動してくれないときもあるので、帰宅したときに一度画面をオンにしたりとか、ちょっとした工夫は必要ですが、いちいち選局する手間が省ける、時間になると勝手に再生してくれるのは本当に助かる…!

こんな感じで、全国のラジオ局を縦横無尽に行き来しながら、
ラジオライフを快適に楽しんでいます。
これが月額385円で実現できるなんて、なんとありがたい…!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?