見出し画像

【言葉・動画紹介】頑張っても報われないと感じるあなたへ


突然ですが、あなたは挫折ってしたことありますか?


頑張らなきゃいけないのに頑張れない自分に直面した時
目の前のことが全然楽しくないと感じてしまう時
求められることができない自分を感じた時

きっと今の自分によって様々でしょう。

今日は頑張ることについて話したいと思います。



今、〇〇がしたい!とか

〇〇ができるようになりたい!とか

こういう自分になりたい!とか

〇〇ができるようになりなさいとか

こういう能力を身に着けてくれとか


自発的にでも他方からでも求められていること、求めていることってありますか?


今思い当たることがある人もない人も今までやこれからもそういう経験で必ずあったと思うし、大小関わらずきっと今もあるんじゃないかなと思います。

部屋が荒れがちだから部屋をきれいに保ちたいとか
料理がうまくなりたいとか
英語が話せるようになりたいとか
仕事をもっと頑張りたいとか
姿勢がよくなりたいとか ・・・

これは完全に例ではなく私です。笑


きっと、私生活でも仕事でも
自分がぶつかる壁って少なからずあると思います。
その度、自分に自信を失ったり
自分を責めたりしたこともあったのではないでしょうか。


先日、友人と「期限付きの頑張るじゃないと頑張り続けることはできないよね」と話しました。

もちろん期限がなくても頑張り続けることはできるものすごい努力家の人もいますが、私はそうなれないし、それでいいかなと思っています。
私は基本的に怠け者だし、ゴールがあるほうがしっかり前を向ける。
日常に組み込んでうまくいくものもあれば、期限を決めてそれに向けて非日常として一生懸命努力する、
どっちでも自分に合った方法ならありだと思います。


そして、もうひとつ、新しく始めようと思っていることがありました。
それをどのような方法で始めるかということについて近しい人から、
「その方法はあなたには向いてないんじゃない?」
と言われました。


その時それがとてもしっくりきて、当たり前のことかもしれませんが、頑張るっていうことを自分に向いてる方法でやらなくては、どんどん苦しくなってしまうだけだと思いました。

私は人と関わって、尊敬する人のもとで学び働きたい。今後も、やりたいこととこれが達成できる環境を探して自分に合った方法を見つけていきたいと思います。

それでは、
頑張っても頑張っても苦しいと感じるあなたは、

どんな環境なら、どんな方法なら、自分の一番を出し切れますか?

またどんな環境に属していたいですか?


頑張ろうとする自分に負けてしまうことが多い人は決してあなたが悪いわけではありません。

ただ、あなたは、自分に合った方法をまだ自分に見つけていなかったり、落とし込めていないだけです。

だから、自分のこと失望しないでください。


どんなに小さいことでも頑張った経験ややりきった経験は
きっとあなたの生きる勇気になります。


頑張りたいけど頑張れない、そんな人こそ、自分に合った方法を見つければ絶対に強いです。
そんなあなたこそ、これから人生をもっと豊かにするチャンスがたくさんある人です。

だから、絶対に大丈夫だし、自分に失望する時間があったら、自分にとっていい方法をできなかった自分と一緒に考えてあげてください。

画像1

                   (ベッキーの心のとびら より)


そして重要なことをひとつ。

「成長曲線」って知ってますか?

続けているのになんで結果に表れないんだ とか

ちょっと難しい問題を解いてみたりとハードルを上げてみたりすると
さっぱり分からなくて、自分にがっかりする とか


頑張っている最中での苦しい壁、きっと誰にでもあると思います。

画像2

      (引用:https://www.hajimeueno.com/archives/5450)



つまり、結果が出ないときこそ、最大の勝負所なんです。

画像3


あなたは大丈夫。

絶対に、あなたにしか咲かせられない花を綺麗に咲かせることができます。

だから、うまくいかなかった過去も今も、全部自分の養分にして、自分自身が自分の味方でいてください。


最後に、きっとあなたの背中を押してくれる素敵な動画を紹介します。





一緒に、がんばりましょう!

                                kana

※このnoteはmana&kanaの共同です。投稿の最後に投稿者の名前を書いています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?