見出し画像

やれやれ…

 せっかく名古屋記念病院に入れましたが、私を入れてくれた副院長は失脚。私立の病院なので経費削減ということで、常勤職から非常勤職へ代われと言われたので辞めることにした。その頃、総合病院で心理職が常勤でいるというのは珍しく、経営陣から必要でなしと思われていたということ。必要性を認めてもらえなかった私の力不足。(数年後に緩和ケアで心理職がいた方が良いという厚労省の方針が出て常勤の心理士が入職した。)
 各科所属の非常勤心理士を何人か置くより、数名の心理士を置いていろいろな科からの依頼を受け、心理面接、心理検査をする。医療チームに参画する。心理の院内研修を担当する。病院の在り方を考え、心理士の仕事は沢山ある。新しい職場ではしっかり提示できるようにしようと思った。
(つづく)

#公認心理師 #臨床心理士 #薬剤師 #総合病院の心理 #薬剤師のコミュニケーション #私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?