見出し画像

2024/07/16 "オンラインイベントの学びと感想:制約に縛られない「理想」を叶えるセルフコーチング術 "

noteでの日々の記録
1日1日を大切に生きることを大切にしたくなったので、noteに残してみることにしました!
誰かに向けてというよりは、自分の記憶の記録と思い出のために。
いつか忘れてしまうかもしれない今日をありのまま綴ります。



SHElikes×THE COACHの「制約に縛られない『理想』を叶えるセルフコーチング術」というオンラインイベントに参加しました。推しと推しのコラボイベントで勝手にテンションが上がっていました。今日の学びと感想をまとめます!

コーチングを学ぶメリット

・ありたい姿に気づく
本音と建前に気づく、本当に大切にしたいことや、願い・価値観に気づく
・本質的な行動につながる
ありたい姿に根ざした本質的な行動や意欲が高まる
・感情とうまくつきあえる
深い自己理解・受容によって自身の心理的な対処ができるようになる
苦手な自分、受け入れにくい自分を受け入れる、良いところに気付ける

セルフコーチングにおけるポイント

本当の気持ちである"内側の声"は抑圧されやすい

💡どちらも大切な声
内側の声=
心の底の願い、心がワクワクすること
本当は〜したい
外側の声(妨げる声)=現実的なこと、常識、他人の目など
〜しなければ
固執している思いこみ

内側の声に気が付く方法

"自分の感情に意識を向ける"

世間体とか外側の声でいっぱいな時は、論理的になっている
内側の声と自分の感情は繋がっている
本当は心の中でそう感じているから感情は表出する

今、どんな気持ちか(問い)→本当は、〜したいのかも!(願い)

自分の感情から内側の声を知ることで、自身の願いや価値観を見つけることができる

ex. イラっとしたとき
イライラしてるってことは、自分の大切な価値観が否定されている
確固たる信念が阻害されているからイライラする
なぜイライラしているのかと向き合うことでコアが見つかる

💡感情と向き合うコツ:心と体をゆるめる
感情と向き合うためにはリラックスした空間が大切
自分の内側にあるものを探求するために 深呼吸する

プチワーク:理想のキャリアを考えてみよう!

1.理想の自分について内省してみよう

Q. 理想のキャリア、理想と言われるとどのようなことが浮かびますか

A. 今の私の理想のキャリアは、マルチポテンシャライトとしてのキャリアかな。

私の場合、アクティブに動く自分と静かに集中する自分とのギャップが大きくて、そのどちらも自分ではあるので、その大きく分けた二人の自分がハッピーでいられるように、バランスを取りやすいキャリアを築いている最中。

動が多すぎるとエネルギーを持っていかれすぎてしまうので、長期休みも必要。
刺激がなくてもつまらなくなって動きたくなってしまうので、3つくらいの柱を持っていたい。軸とか大切にしたいものはずっと変わっていないな〜


2.心の妨げる声に耳を傾けてみよう

💡チャレンジを止めてくるひとりのわたし
同時に大事なものに気づかせてくれるひとりのわたしでもある
妨害するには意味があり、願いがある

・誰もが自分を妨げようとする声を持っています
心のメカニズムで誰しも持っている
・これらの声は日常で大切な役割を担っている
必要以上に極端になると目標達成を阻害することもある

Q.  妨げようとする声リスト 状態に当てはまりそうなものに色をつけよう

2024/07/16 SHE likes×THECOACHコラボイベント 妨げようとする声リスト

A. 私はこの中だと、お金のところとかスペシャリストのところが反応してしまう状態に近いかなと思って色をつけました。安定していたい自分とか、専門性を磨きたいけどできていない自分がいるんですよね。。。
あとは、失敗しないこととか周りに認められるとかも、恐れかもしれない。人が離れていってしまう痛みが連想されるから。

3.あなたの理想のキャリアとその叶え方を考えてみよう

Q. 理想と妨げようとする声を見比べて、改めて理想とするキャリアを実現するために、明日からできることを考えよう!
改めて理想のキャリアを考え直すと本当の理想とはどのようなイメージですか?

A.理想自体が大きく変わることはないけれど、アプローチやマインドは変えていきたいなと思います。

慎重さがゆえに、スムーズにコトが進むといいなと思っているけど、やりたいことが大きければ大きいほど、初めてのことであればあるほど、失敗しないことなんてあり得ないし、人がずっと一緒にいてくれる保証もないけど、自分の力だけではどうにもならない部分を恐れても仕方ないなと思ったり。
失敗の捉え方とか、過剰に恐れないくていいところはポジティブに挑戦し続けられる人になりたい;;影響力とかね、皆無だからこそ、自分に合ったやり方でコトと向き合えたらいいな。みんなに感謝して、頑張ろうね、私。

💡妨げる声と上手に向き合うと・・・
これまで知らなかった可能性に溢れた自分
職種や手段に執着していた自分
自己否定しすぎていた自分
さまざまな自分を知ることができ、選択肢を広げていくことができます

感想

私やっぱりこういう振り返りとか内省系のワークショップが大好きだなと思いました。自己への信頼を少し取り戻せた気がする。自分を心から励まして、信じてあげるのも大事だなと思いました。

以前は自分と向き合うことが苦手だったけど、シーライクスのおかげで、振り返りとか内省の習慣がついて、THE COACHでもっと学びたいってなれた気がします。

(昨年のセルフコーチングコースのリリースの時にTHE COACHに興味を持って学び始めたので、今の自分はその時に比べたら、成長していると思えました。→成長という言葉も大切にしたいワードな気がします。)

ここまで読んできただきありがとうございました!
制約に縛られない、理想のキャリアを一緒に叶えていけますように!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?