DAY34 私の英語力を分析と自己効力感

おはようございます!
投稿34日目です。

最近、外国人の方と話したいと意識しているからか、
ちょっとした会話をすることが多くなった。
その中で感じたことをまとめて、次なる英語力アップに近づけていきたいと思う。

私は毎日、英語のPodcastを聞いている。
ただ、ながら聞きのため、理解できないところもあるので、
そこはスルーしてしまっている。
毎回違うものを聞いてしまっているので、理解が中途半端で終わっている。
ここのリスニングのところのやり方を変えていった方がいいのかもね。

YouTubeで調べた結果
下記の対策をすることが必要だ。

同じものを何回も聞いて、わからないフレーズや単語が出てきたら調べて、
発音のところも、リンキング等々調べて、音読、シャドーイングをしていく。
最後に、録音して確認。

この作業をやるにも、一度にやろうとすると嫌になってしまったりするので、1つ1つクリアにしていこう。

私のスピーキング力は、単語単語の会話とジェスチャーで、
何とか話している感じ。
なかなか文章で話せてないのが課題だって、自分でわかっていた。
そろそろ本腰を入れて、アウトプットを意識していこう。

ここについては、一旦中学英文法のやり直しが必要かな。
一度やったけども、もう一度やり直して、その文法を使いながら、
自分の表現にしていこう。

この2点を少しずつ強化していこう!

昨日話したインドの方は、3ヶ国語、4ヶ国語話せる方だった。
今は日本に住んでいるから日本語の勉強しているって言ってたけど、
とっても流暢に話している。
もう、驚きだったよ~環境もあるのかもしれないけど、
会話が出来るってことがすごいと思う。
その英語については、世界で一番通じるのは英語だから、
英語は話せるまでたくさん練習したって、言っていた。
インドの英語教育は、スピーキングにも力を入れているとのこと。
国によって、教育方針が違うし、
あとは、自分自身がどうしたいかだよね。
英語をなぜ、話したいのか。

確かに、なんで英語を勉強しているの?って聞かれる。

私がなぜ英語を勉強したいのか・・・
・国とか関係なく、日常の会話をしたい。
 その国の文化や歴史を知ったり、その人のことを知りたい。
(こうやって書くとやっぱり、人が好き、話すことが好きなんだな)

・今は、アメリカ、フィリピン、オーストラリアに旅行に行きたい 
 旅行に行っても、現地の人と普通に会話をしたい。
 現地の人から、オススメスポット、オススメなお店、料理を教えてもらいたい。

・子供たちの視野を広げたい
 日本だけでなく、世界にも視野を広げてもらい、
 様々な人がいて、色んな選択肢があることを知ってもらいたい。
 その中で感じてほしいし、可能性も感じてほしい。
 
・自分自身を変えたかったから
 英語を話せるようになったら、自分の見える世界が変わってきて、
 人生が変わると思ったから。
 何もない私だから、何かしら自分の強みとなるものがほしかった。
 
 そう!人生は良い方へと変わっている。
 英語を学び始めて、出会う人が少しずつではあるが、
 外国の方が増えてきた。
 そして、ちょっとした会話をするようになったり、
 遊んでくれる友達だってできた!
 嬉しいし、楽しいし、ドキドキワクワクしているの。
 だから、苦ではなくて楽しんでやっているの。
 あれ!?これが自己効力感・・・
 昨日、見た動画で、自己効力感と自己肯定感の違いの話をしていて、
「自己効力感」を上げていこうって話をしていた。
 自己効力感は、その時ダメでもまた次にやってみようという気持ちが自然に湧いてくるって言ってた。
 これだわ!
 私、これを感じしています!!
 間違っても、恥ずかしくても、嫌じゃないし、
 むしろそれが楽しいんだよ!

 なんかすっきりしたぞ!
 これか~

 話が色んな所にいってしまった。
 でも、分析出来てよかった。次につながるわ!

それではここまで読んで下さり、ありがとうございます。
また明日~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?