見出し画像

我が家のお風呂問題

2020年7月2日

我が家のお風呂の順番は基本じゃんけんで決まる。

しかし、父親を除いて。


私、弟、母親の3人は基本じゃんけんで順番を決める。勝った人から順番を決めていくスタイルだ。その日や次の日予定によって要相談は可能だが、基本このスタイル。

しかし父親は自分の好きなタイミングで風呂に行く。

誰もこのスタイルに文句を言わない。
「勝手だな〜」と思うことは度々あるが、スルーしている。だって、面倒くさいから。

3人は基本的にご飯後にお風呂に行くことが多い。父親はご飯前、仕事から帰ってすぐに行くことが多いので、基本的には被らない。被らないのだが、時々気まぐれでご飯後に風呂に行く時がある。

しかしそういう場合も父はじゃんけんに参加しないので、突然割り込まれることもしばしば…
面倒なので放置しておくが。

そもそも何でこのスタイルになったのか。
今となっては思い出せない。

多分父親もじゃんけんしていることは知ってると思う。思うけど、参加していた記憶はない。そもそもじゃんけんがいつから始まったのかすら覚えてないので、なぜこうなったのかは分からない。

父親は「俺のことを仲間連れにしている…」となどと思っている可能性もゼロではないのだが、そんなことは知らない。向こうが勝手に離れていったのだ。父親が酒飲んで急にキレて機嫌悪くなって…を繰り返していくうちに、段々できた距離に何を思ったのかは知らないが、いつからか「俺は家族3人に仲間外れにされている」スタイルに落ち着いた。……落ち着いてはないか笑

ちなみにご飯も3対1で食べている。
この話もまた今度書くから今日は割愛。

基本的に我がこのスタイルで回っている。



そして今日の話。

父「お風呂いつ行く?」
私「え、今見てるテレビが終わったら行くけど…」
父「何分くらい?」
私「20分くらい」

父「………………おやすみ」


若干キレた感じで返事をされた。
…………え?私が悪いのか?

ちなみに我が家は基本こんな感じ。今更そこまで気にしてないが、昔はこんな風に父の機嫌が悪くなるたび泣いて謝っていた。懐かしいなぁ……(遠い目)

そういえば元々今日は機嫌が悪かったようにも思う。
原因は……さぁ…何だろう。何かあったのか、何もなかったのか。いつものことなので気にしない。

そもそも今日父は風呂に行ったのだろうか…。
行ってなかったのか、行ったけどもう一回行きたかったのか。どちらもよくあるパターンなので、どちらかだろう。

さて、今回の正解は何だったのだろうか。
「何分くらい?」の時点で、「20分くらいだけど、行きたいなら行っていいよ😊」と言うべきだったのだろうか。それか嘘をついて「1時間後だよ😊」とでも言うべきだったのか。
まあ今更気にしてないけど。

このようなことが日常茶飯事なので、余計な揉め事を起こしたくないのだ。だから基本的に父の行動にはスルーしてるし、じゃんけんも3人だけで行う。
昔はスルーできず、よく怒られたり喧嘩になったり泣いたりしていた。でももう全て諦めた。父親が私の発言にキレたとしても基本気にしない。

気にしないように心がける。



私は今日も選択を間違えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?