日本の現状🇯🇵🗾

こんばんは、Manaです☺️

2月に突入し、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

もうすぐバレンタインということで
コンビニからデパートまでチョコ一色🍫
これも日本の特徴の一つですね🇯🇵
今年は私もお世話になってる方々に日頃のお礼も込めてお渡ししようかなと思っております😊

最近、Twitterで「世界の女性議員比率」というデータを見つけました☆

写真で貼っておりますが
1940年代ではほぼほぼ一緒だった割合も
今では大きな差がうまれています。

今でこそ昔より女性が活躍できる場がかなり増えているのかなと思いますが
世界に比べると全然追いついてないことがわかります。
原因は2つなのかなと思っています。
一つはそもそも日本がまだ考えが古くに女性が働きずらい環境であること
そして、もう一つは女性自身の考え方なのかなと日々さまざまな方とお話ししていても
なかなか将来の夢を持っていきてるひとが少ないなと感じます。

その一つの要因として
こんな大人になりたい!と思えるモデルがいないとか
なんとかなるやろっと思っていたり
そもそも仕事が楽しくないっという人も多いなと感じてます。

もちろん、日本を元気にしたい!
日本の文化やいいものを発信したいと動いてる人もたくさんいますが
せかいに比べると割合が少ないのかもしれません。

一人一人の意識改革が今求められてるし
考えて生きることが大事ですね🇯🇵

まずは自分がかっこいい大人になること、
そして教育事業と人材事業を展開できるよう
日々精進していきます✨

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

本日もみなさまにとって素敵な1日になりますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?