見出し画像

母親の誕生日(三行日記)

私はこれまで母親の誕生日というものを祝ったことがありません。私自身も最後に誕生日を祝ってもらったのがいつなのか忘れてしまいました。もちろん誕生日を祝ってもらったことはあります。でも、あまりにも古い記憶です。
私は自分の親を冷たい人だとは思いません。ただ、親から誕生日を祝ってもらった経験が少ない子供が、親の誕生日を祝う習慣が身につくかと言われると、微妙です。
結婚してから、うちの妻は家族の記念日にうるさい人なので、初めて母親に誕生日プレゼントを買うことになりました。母親に買ってあげた経験がないので、何を基準にプレゼントを選べばいいのかわからない。半日かかっても決まりません。
私の妻は今、妊娠しています。当たり前ですが、私は、生まれてきた子供から自分自身が愛されたいと思っています。そして、子供から愛されるためには、まず自分も一人の子供として、自分の親を愛せるようにならないといけないと思います。
だから、今、何時間、何日かかっても、プレゼントを選んでいるわけです。これ自体が貴重な経験だと思っています。そして、私は、私の子供が生まれてきた時、いくつになっても子供の誕生日を祝ってあげられる親になれたらいいなと思います。


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,998件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?