見出し画像

自立支援医療制度について。

こんんちは!鬱病で働けなくなった時のお金の心配を減らす制度の
自立支援医療制度についてお話ししたいと思います(^^)

日本には鬱病の為の制度が驚くほどいっぱいあってびっくりています。
今日はその中でも医療費を助成してもらえる制度の『自立支援医療制度』
について説明したいと思います。

«制度の概要»
精神的な病気の通院費用の自己負担を軽減する制度です。

 
①医療費の1割分が自己負担になりますが、子供医療や障害者医療、母子父子家庭等
他の医療制度を利用してる方は、自己負担はなし。(私は0円です)
②有効期限は1年です。再認定は有効期間の終了する月を含む3ヶ月前からできます。
③1つの病院、1つの薬局は登録したところのみ(変更したい場合は手続きすればOK)


«交付までの流れ»

①市役所の障害福祉課にて手続きします。
②申請後、審査判定され、市役所障害福祉課から受給者証が自宅に届きます。
✳︎受給者証の交付は申請から約3ヶ月で届きます。
受給者証ができるまでは、自立支援医療と精神障害者通院医療助成を申請したことがわかる(受付票)と(自己負担上限額管理表)で対応します。
③受給者証が届いたら通院している病院と薬局に提出し、今までの領収証を提出するとお金が返金されます


私は、丁度2ヶ月で届きました。
先日病院でお金が返金され、約17,000円程返ってきました。
本当にありがたい。。。
2週間に1度通院しているので金銭的に助かりまくりです。
鬱病と診断され、すぐ看護師さんがこちらの制度をご案内してくれたのでスムーズに
いきました。感謝感謝です(o^^o)

もうすぐで会社退職なので健康保険が変更されたらまた市役所に変更届を出さなきゃ!

もし知らない方がいたら活用して欲しい制度です🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?