見出し画像

町のピアノ教室♪ふつう

家族との会話中も気を付けているが、特にレッスン中使わない様にしている言葉「普通」

「この曲好き?」〜ふつう
「どんな音の大きさで弾けば良いと思う?」〜ふつう
「どんなテンポで弾く?」〜ふつう
まあ生徒たちは普通を乱用しますよ!
「ふつうってなんじゃい!」とツッコミ入れておきますけどね、必ず。

Moderato(モデラート)中くらいの速さで

うーん、説明しにくい。だからこの時だけ「みんながよく使う普通ってやつじゃない」って説明することもあります。

Andante (アンダンテ) 歩くような速さで→のんびりおさんぽ

Moderato(モデラート)中くらいの速さで→学校行くときの歩く速度

Allegro (アレグロ) 速く→ヤベッ、遅刻するって時の速度

って説明してます。遅刻の時はPresto( プレスト 急速に)かな?

とにかく普通って基準が無いだけに難しい。

「普通出来るでしょ!」「普通わかるでしょ!」普通は禁句です。子育て中の親御さんも、普通を使わないでお子さんと会話してみてください。意外と難しいですよ!生徒さんやお子さんへの声掛けを学びたい方は、チャイルドコーチングマイスターのいる ↓ へお問い合わせください。

ピアノの先生サポートルーム」LINE公式アカウント

ピアノの先生のお悩み相談や、教室規約作成、個々の生徒さんに適した教材選択のアドバイス、先生が作って欲しいと思われるグッズの作成、発表会プログラム作成・選曲、グレーゾーンのお子さんの指導法、今まで先生方がお困りになっていた事を、一緒に解決していきたいと思います。是非ご協力させて下さい。

LINE公式アカウントを友だち追加していただきますと、一対一でやり取りが出来ます。どんなことでも構いません、先生方のちょっとした疑問をお聞かせください。記事にして欲しいリクエストも受付中です!

ピアノ・リトミックを習いたい方は♪MAM'Sぴあの教室♪までお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?