見出し画像

文学フリマ東京37がもうすぐ開催です/初めてご来場される方へ

あと3日になりました!

これを書いているのは夜なので、実質もうあと2日みたいなものですね。
いや〜今年は土曜日開催ということで、息をつく暇もない平日が終わるとすぐ本番。全然実感がわきません。
一冊も売れなかったらどうしよう…という気持ちと、一冊も売れなくてもお祭りだから気楽に楽しもう!という気持ちが半々です。
前回はビギナーズラックで出入り口のすぐそばの場所だったので、ペーパー類などもだいぶ早々とさばけたし、駆け込みで帰り際に購入くださる方もいたけれど、今回はどうなることでしょう。。

ともかく、今期は全然noteに日記をかけなかったので、せめて今週の様子を書いてみます。

11/6(月)フリーペーパー脱稿!

朝、前日にシミュレーションした出店什器を詰めたダンボールが無事クロネコさんによって集荷されていきました〜!見本誌コーナー用の本以外全部詰め込んだので、これ届かなかったらただのフリーペーパー配りおばさんになります。ふふ スリルがあるね。

仕事を終えた夜、最終調整中だった「我が家の猫を語りたいvol.002」を脱稿しました〜
我ながらフリペの割に文字が多くて、活字中毒の方でも「フリペのわりには書くじゃん」って言ってもらえるんじゃないかな!って思ってます。(言い過ぎか)
読み物のテーマが決まらず、最後まで2本書いたんですが、最終的には前回Vol.001の「ふじまるとウールサック」のその後を掲載しました。
昨年の文学フリマ直前に妹猫にあたる子をお迎えして、我が家の猫間関係も色々変わりましたのでそのへんを今回は詰め込んだつもりです。ぜひお手にとって見てください。

フリペの表紙を撮ろうとしたら入ってきたふじまるくん

11/14(火)フリーペーパーを印刷したよ〜

仕事を少し早くあがってキンコーズへ。USBメモリに、PDF結合したファイルをちゃんと用意してもっていったけれど、大体こういうのって一発でうまくいかないのが私なので、PCも持参。
まず1部印刷してみると、やっぱり!コピー機の設定上どうしても余白アリになってしまうのだけれど、それによって一箇所だけ切れてしまった。あああ〜〜〜
そして私、PCを持っていったのはいいけれど、USBメモリをさす箇所がないPCで、外付けのアダプタを忘れた。ガッデム!と心のアメリカ人が言ってる。あああ〜〜〜〜
まあなんともスタイリッシュなMacbookさんですこと、と自分のPCに嫌味を言いながら、結局お店の中でリモートワークプランみたいな料金をお支払いしてwifiを借りました。持参PCでデータ修正→mdpからPNG書き出し→PDF変換→PDF結合という地味に面倒なことをして、そのプラン専用のコピー機にアップロードして印刷。
ほんのちょっとばかしお金かかるので家からUSBメモリ持ってきたのにさ〜と思いつつ、キンコーズさんにはいつも感謝です。コピーの速さもネットプリントより全然速いしね。
そういえば昨年もキンコーズでPC開いて修正したな〜なんて思いを馳せました。学ばない。

11/14のおまけ 文学フリマに初めてくる方へ、のツイートがちょっと読まれた

素直に嬉しいです。
出店数がおおいので、いま文学フリマのタグってどうしても宣伝ばかりなんだけど、お祭りだからね。たとえ私の本を購入する気が全く無くても、来場者が快適に楽しんでほしいなと思って。

↑気になるボタンってログインしないと押せない?っぽいね。
ということは押してくださっている方って出店者の方々がメインなのかしら。来場するってだけでわざわざID取る人少ないよねきっと。

↑今回は昨年きてくれた学生の頃からのお友達たちが皆様ことごとく来場できないので、こんな無名のブースに来てくださる人がいらっしゃるのか心配で仕方ないんですが、もし私の知り合いで行きます!って方いたら絶対その時間お店にいるようにするので、DMなどでこっそり教えて下さい。

↑文学フリマってコミケとか二次創作の同人誌会とは全然違って、本当に老若男女(口に出して言えない日本語)いらっしゃいますよね。そこが私大好きです〜 文学、という間口の広さよ。女神様の懐のようだわ。

11/15(水) 眠くて眠くて仕方ない日

ペーパーを完成させるために気を張っていただけど、それが解けたのかだいぶ眠い日でした。リモートワーク族なので、仕事の合間の息抜きにペーパーをひたすら四つ折りにする作業をしたよ!

というわけであと2日ですね。宣伝させてください。

出品予定のお品

  1. 満腹街道 練馬・江古田・新桜台のごはんどころ編(新刊)700円
    書き下ろしのエッセイ6本収録。読むと空腹になること間違いなし。
    エリア名がタイトルにあるので、どうしてもこの土地にご縁のある方のほうが手に取りやすく感じてしまうかもなのですが、中身はガイドブックではなく食事エッセイなのでどなたでも楽しく読んでいただけると思います!
    試し読みはこちらにてhttps://note.com/mampukuracoon/n/n10a221fcbe7a

  2. 満腹街道 練馬・江古田・豊島園の酒場編 700円
    昨年発行した既刊です。居酒屋で美味しいものをたくさん食べるエッセイが7本収録されています。好評につき第三刷になりました!お酒がお好きな方でも苦手な方でも大丈夫!メインはお食事のお話です。好きなお飲み物片手に気楽な気持ちでお読みください。
    試し読みはこちらにてhttps://note.com/mampukuracoon/n/n6df6f8cc7f3a

  3. 富士額のふじまるくんとおてんば娘こまちちゃん 卓上カレンダー2024 800円
    昨年も好評いただいたカレンダーです。猫が一頭増えたので可愛さも倍増(?)しているはず!天然木でできたスタンドがついてきます。木の材質は在庫からお選びいただけますので、ご自宅のインテリアにあったものをぜひお選びください。スタンド使わず壁に貼るのもヨシです。
    ※性質上在庫を多く抱えられないため今年も少部数制作となっています。
    ※売上は保護猫団体へ寄付させていただきます。

  4. 我が家の猫について語りたい。vol.2 A4四つ折りフリーペーパー
    親ばか全開我が家の猫フリーペーパーです。ゆる〜い気持ちで書いてます読み物は昨年の続き、「ふじまるとウールサッキング その後」収録。昨年2時間でなくなってしまったvol.1も少し印刷して持っていきます!

  5. おまけ:満腹街道しおり テイクフリー
    文学フリマでたくさん本をお求めになった方、ぜひぜひしおりを持って行ってくださいな!

文学フリマ東京37 イベントの詳細

とき:2023年11月11日(土) 12:00~17:00
ばしょ:東京流通センター(東京モノレール「流通センター」駅すぐ)
ブース:第一展示場C-15

公式のイベント詳細

次回からは入場が有料になるそうな。ぜひぜひこの機会にお越し下さい〜
運営さんのX(ツイッター)をフォローしておくと、当日の混雑状況がわかりやすいです。

WEBカタログ

たくさんの出店があり目が回ってしまうこともあろうかと思いますので、ぜひWEBカタログをご活用いただき、気になる!ボタンを押すことをオススメします!カタログから満腹街道の試し読みができますよ〜
https://c.bunfree.net/c/tokyo37/h1/C/15


文学フリマとは?

ではでは当日お待ちしております!




この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?