見出し画像

「湯けむすりむ日記」はじめてみました。

はじめまして
東京都の神田にある銭湯「稲荷湯」を営む家庭で生まれ育ち、2020年にイスラームに改宗したまもると申します。ムスリムの名前はハサンです。

このように自己紹介をすると、「実家が銭湯の人と初めて会った」とか、「日本人のムスリムと会うのも初めて」という反応をされることが多いですが、普通の人間です。大学2年生の時には友人から、「肩書きだけ見たらめっちゃ凄そうだけど、見た目めっちゃ普通だよね」って言われたこともあります。この日記は、特徴的なバックグラウンドを持ちつつも、至って普通な見た目の20代男子が、日々の出来事や、そこから感じたことを記した物です。触れていいのかわからない感じがしますね。

この日記のタイトルにある「湯けむすりむ」は、「湯けむり」と「ムスリム(イスラーム教徒)」を掛け合わせた言葉です。2020年の1月(コロナ直前!)にムスリムとノンムスリム(ムスリムではない人)の交流を目的としたイベント「湯けむ(す)り(む)会議」という会議を開催し、そこから持ってきました。

サムネイルの写真は、このイベントのオープニングで僕が話している時の写真です。4年前の写真ですね。でもこの時から見た目はあんまり変わってないです、たぶん。
イベントの時、僕はまだムスリムではなかったのですが、色々とあってこの4ヶ月後に秋葉原のモスク(イスラームの礼拝場所)でイスラームに改宗しました。改宗した経緯は以下の動画にまとめたので、興味のある方はご覧ください。

正直この日記にどのようなことを、どれくらいの頻度で書くかは神のみぞ知るものですが、銭湯の店番のことやムスリムの生活、学生生活など書くことになると思います。

温かく見守って頂けると嬉しいです。
稲荷湯で店番もしてるので、声をかけてもらえたら喜びます。

では、今回はここらへんで。

アッサラームアライクム(あなた方の上に平安あれ)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?