見出し画像

不要不急の外出自粛要請が出された今、大学生がお家で出来ることを考えてみた件。

こんにちは、
MaMoroom. のMa です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
桜も満開になり過ごしやすい季節になりましたが、様々な影響で皆さんお家で過ごすことが多くなっていることと思います。

わたしは大学生なのですが、学校も今のところ4月中旬からのスタートとなり、留学帰国後というものは、バイトも週2日のみで、それ以外はほとんどお家にいます。

新しくまた何かアルバイトを探そうとも思いましたが、この状況で動くのは危険という事と、雇ってくれるところも少ないだろうということから、今はお家篭りを強いられる生活が続いています。

しかし、わたしはどうやら家篭りが得意という事が発覚し、
家篭りな毎日ですがそれなりに充実した日々を送っています。

たまに友達に会うと家にずっといて飽きないの?!
とか、家で毎日何してるの?言われる事がよくあるので、今日はわたしが実践してるお家でできるオススメな事をいくつか紹介したいと思います。


家篭りを10倍充実させる、1人時間の使い方。

 

 1. とにかく寝る
これはもう家にいる時にしかできない特権ですね。
思う存分寝ることで気分もリフレッシュ、体力回復。
学生の特権を存分に使いましょう。

※規則正しい生活はもちろん大事です

 2. Netflix / Hulu / Amazon primeを見漁る
最近視聴したドラマや映画は、
・ウォーキングデッド
・グリーンハウスアカデミー
・The 100
・ワイルドスピードシリーズ
などを一気見しました。
過去に見たものでハマったのは、
・ゲームオブスロンズ(GOT)
・You
・ロック&キー
・鬼滅の刃

英語の勉強がてら、毎日映画もしくはドラマをつけながらお昼ご飯を食べます。面白いものが多くてハマってしまい、毎日映画1本かドラマを必ず観ています。
英語字幕➕英語音声 で観てわからない単語が多い時は、
日本語字幕➕英語音声で観ています。
わたしは洋画が大好きなのでNetflixを登録していますが、無料のTVer / フジテレビオンデマンドなども人気ですよね!

 3. 読書
わたしはあまり本を読むタイプでは無かったのですが、洋書を読む為に最近、Kindleを購入してからというもの、読書がとても捗っています。
Kindleは寝る前に部屋を暗くしながら読んでもブルーライトがカットされているので目が疲れず読める事、
防水なのでわたしの好きなお風呂タイムに読書ができるという点から、移動中などなくてはならないアイテムになりました。

また、本を買うより若干値段が安く設定されていますし、本屋さんではなかなか見つからない洋書が沢山読めるので、かなりオススメです。

 4.勉強
わたしは4月にTOEICを控えていたので(延期になりましたが)その勉強をしていました!バイトなどで忙しかった時期は勉強なんて微塵も…という感じでしたが、やってみると意外とハマります。目標を持って取り組むと効率もいいですね!(将来の為にプログラミング、語学の勉強、SPIに向けての勉強、ブログを始めてみるなど)

 5. 自炊
大学生は特にお家でご飯を食べることが少なくなっていませんか?
飲み会やイベント、旅行、友達、大学のこと、皆さん多忙な日々をお送りと思います。
なかなか料理をしないという方もこの機会に料理を始めてみるのもいいかもしれません。ご両親のお手伝いだけでもオッケーです。

わたしは両親が共働きなので、最近はよく母の代わりに夕飯を作ります。めんどくさいと思って普段は避けてた料理ですが、やってみると意外と楽しい。
最近ですと、サバの味噌煮、ミートソースパスタ、ミネストローネ、春巻き、麻婆豆腐などを作りました!!
次はあれ作ってみようかな〜と次の日の献立を考えるまでに成長しました。

 6. 部屋の掃除
もうすぐ衣替えの時期もやってきます。
お部屋の掃除と一緒に衣替えを済ませてしまうのはいかがでしょうか?
普段は掃除しない隅々までお掃除したり、布団を干したり。
お部屋の模様替えもいいかもしれません。
もう着ない服、モノを断捨離したり、わたしはカーテンも洗ったりします(笑)

 7. お家で筋トレ・ストレッチ
声を大にして言いたい、筋トレは本当にオススメです!

理由としては、
①続けると効果が実感しやすい→やる気が出る
②運動不足解消
③快適な睡眠が取れる
④自分に自信がつく 

海外生活を送っていた中で外国人の女の子の引き締まった身体にすごく憧れがあったのと、家にずっといて怠けてしまった身体にムチを打つために1-2ヶ月前から毎日お家で筋トレをする事にしました。
日々続けていると本当に効果を実感できるんです!自己満足ですがそれが嬉しくて今でも毎日お風呂に入る前に黙々と筋トレタイム。ちょっと変わったとお母さんに褒めてもらえるだけでもやる気アップしちゃいます。
(たまにサボる日もあります。)

大体筋トレはYouTubeを観ながら同時にやります。
オススメのYouTuber はひなちゃんねるBEST BODY LIFEさんです。
お家で出来る簡単なものからキツキツ筋トレまで、よりどりみどりです。
その日の気分に合わせて腹筋や二の腕、お尻の筋トレをします。

今は慣れてきたので大体一回30-40分くらいなんですが、最初の1カ月は本当に10分くらいしかしてませんでした(笑)
でもなにより毎日続ける事が大事です。効果が見えるまで少しの間一緒に頑張ってみませんか? 


 
——————————————————

毎日毎日暗いニュースが流れるなかで、
外出を制限され、先行きが見えない状況に心も身体も不安やストレスを感じやすいと思います。
ちっぽけな発信力しかない私が声を大にしようが、伝わるのは本当にほんの一部です。

今は見えない恐怖とみんなが一致団結して戦わなければいけません。

若い大学生や10代、20代の方は症状が軽く、感染していても気がつかない事が多いと言われています。私たちが元気だから関係ない、ではなく自分が菌を持っていた場合、他の人の命を奪ってしまうかもしれないという危機感を感じなければいけません。それが家族や大切な人だったらどうですか?

ただただ家で過ごすのは本当に暇ですし、バイトに行かなくてはならなかったり、皆さんそれぞれ都合があるのは十分承知です。
しかし、どうか今は外出を控えて、ぜひこの機会を自分磨きの為の時間もしくは成長の為の時間だと思って過ごしてみてはいかがでしょうか?
ただただ家で暇しているだけでは本当にもったいないです。

しかもこれらを実践してみると意外にも時間が足りないくらいです。
新学期からレベルアップした自分になれるように私もこの期間を大切にしながら過ごしていこうと思います。

私も家族や友達、大切な人たちを守る為にも今は家で過ごします。
おうち時間を充実させましょう!


自戒を込めて。


#大学生  #お家時間 #自分磨き #オススメのこと #1人時間 #新型コロナウイルス #コロナに負けるな #新型コロナウイルス対策

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?