ハードルをあげ過ぎない

とりあえず生きてさえいればよくて(死ぬのが悪いとは言ってない)
自分に笑顔を向けてくれる大切にしてくれる人達を悲しませないように生きていればよくて、
それは周りの人に対してもそうで、生きててくれてありがとうって気持ちで全ての人が全ての人に対して思えれば、欲を出して不満を嘆いたり、もっともっとと求めたりして自分も相手も苦しめなくて済むし、ただ存在してるだけで有難いって自分に対しても周りに対しても世界に対しても思える。
もっともっとと欲を出すから不足を感じて苦しむくらいなら、もう既に生きてるだけで偉いのだと、有難いのだと納得して、さらにプラスα出来る時だけ楽しめる範囲で頑張れば良くて、
してもらったことを素直に喜べて感謝できるし、
してくれなかったこと、できないことを嘆いたり文句言ったり落ち込まなくて良い
とりあえずみんな天候や季節の様に無為自然発生で生まれて死んでいく事実を受け入れ理解し、儚く貴重で些細な事象、日常を味わい生きる事が全てであるし宇宙の喜びであり、貴重なドラマ、シナリオなのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?