見出し画像

大切な人たちに会えなくなったこの1年で、僕はより一層の「愛」を見つけたような気がする。

 こんにちは。写真家のMiNORU OBARAです(自己紹介はこちら)。記事をご覧いただきありがとうございます。今年最後の記事です。図らずも、2020年のまとめ的なものになりました。

 2020年が終わりますね。「年が暮れ、年が明ける」とは言いいますが、今日も明日も同じ太陽が昇って来るもので、なんら変わったことなどない。それでも新しい年を迎えるのは気持ちが良いものですね。

 今日のような記事を書いてしまうのも、年末年始のいいところ。

 思えば、2020年は予想外のことだらけでした。みなさまもきっとそうではなかったでしょうか?

 一年前の年の瀬を僕は、カンボジアで過ごしていました。何をすることもないいつもの日常でした。村の家族や仲間たちに誕生日を祝ってもらったりもしました。

画像5

D5X_56982のコピー

画像7

 1月後半からはインドネパールに訪れることが決まっていましたので、その帰りにでも村に寄ろうかな、などと話しながら、僕は日本に帰ってきました。

 まさか、それ以来1年以上も会えなくなるなんて、その時は思ってもいなかった。

 1月からのインドネパールの旅も順調でした。新しい出会いも再会も、とても素晴らしいものでした。

画像2

画像3

画像4

 新型コロナウィルスなるものが、世界を脅かし始めたとの一報を耳にしたのは、ヒマラヤの村に滞在していた時のことでした。

 それでも、ヒマラヤから昇った朝日は、いつものように僕と世界を照らしていました。

画像1

 ヒマラヤから下山した2月の中頃、カトマンズの町にもマスク姿が目立ち始めていました。何かが変わり始めている予感がしました。

 この旅の帰り道にカンボジアの村に顔を出すのは延期にしました。

 3月には、インドネシアの旅も決まっていました。それからカンボジアの愛してやまない娘の誕生日も一緒に祝う予定でした。

 でも、それらもキャンセルにしました。

 そうして、緩やかに、僕はコロナ時代に突入しました。

 instagram『アフターコロナに会いましょう』という連載投稿を始めました。その初回は2020年4月7日。奇しくも特定指定地域に緊急事態宣言が発出された日でした。

 こちらのシリーズ、色々と形を変えながら、いまだに更新中です。

 instagramの投稿をまとめた2冊のzineを発売しました。(現在は完売。感謝。)

 YouTubeチャンネルでは、『アフターコロナに会いましょう』の朗読編を始めました。こちらも細々と更新中。

 instagramでもYouTubeでも掲載していないエピソードもプラスした写真集『アフターコロナに会いましょう - 完全版 -』も発売しました。こちらは現在も発売中です。

 この写真集には、いろいろな想いを込めました。

 世界の人々に会い、その生活に触れ、写真を残していくことを生きがいとしていた僕にとって、新型コロナウィルスのパンデミックは、まさに予想外でした。

 世界への航路は突如として塞がれてしまいました。

 そんな僕に、面白い光を照らしてくれた人がいました。

 『ふみだすひろしま』のプロジェクトリーダーです。

 彼は、世界に足を向けられない今だからこそ、地元に目を向けるチャンスを僕にくれました。

 そこで参加したプロジェクトが、『ふみだすひろしま』です。

 夏には、広島の寺社仏閣をひたすら撮り歩きました。

 このプロジェクトで巡ったパワースポットを、僕の目線でフカボリする記事も少しづつ書き始めています。

 『ふみだすひろしま』の取材がひと段落ついたころ、別の方からまた新しい企画をいただきました。

 それは、『広島 人と、物と、その話。』

 こちらでは、写真と文章を担当させていただくことになりました。僕だけではなく、広島のたくさんのカメラマンさんとライターさんの写真と文章で広島の人と物を紹介します。先日動き出したばかりのサイト。とても楽しい場所になりそうです。

画像10

 その他にも、たくさんの方々に支えられ、助けられた1年でした。

 仲間と会う機会は激減しました。もともと飲み歩くタイプではありませんが、そういえば2020年は一度も会食をしていません。

 それでも、連絡を取り合ったり、声をかけ合ったり。会えなくても通じることはできることも知りました。

 出会ったみなさまやいつも支えてくれる仲間、家族に、感謝です。

 きっと、世界に足を向けられる日は、もうしばらくやって来ないでしょう。

 それでも、海の向こうの子どもたちへの思いを馳せながら、いつかは必ずやって来るその日を、僕はのんびり待とうと思います。

画像8

  みなさんの2020年はいかがでしたか?

 僕は、2021年も変わらずにやっていきます。

『チーズじゃなくて、アイラブユー』を続けていこうと思います。

「作り出す写真」ではなくて、もともとそこにある幸せを見つけていこうと思います。

 だって、カメラのファインダーとは、『 find - 見つける - 』って意味ですから。

 本日も文末までお読みいただきありがとうございました。

 それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

 そして、良いお年をお迎えください。

画像9

※当サイト内の制作物は著作権法により保護されています。無断転用・転記などの行為は法律により禁じられています。
Copyright(c) 2020 studio MONSTER Co., Ltd. All rights reserved.
Powered by studio MONSTER

□『チーズじゃなくて、アイラブユー』シリーズも好評販売中。

□ 写真集『アフターコロナに会いましょう -完全版- 』

□ 写真事務所 studio MONSTER web


記事を最後までお読みいただきありがとございます。「サポート」も「♡」もとても励みになります。 記事によっては、いただいたサポートを世界の友人・家族に寄付します。 これからも心がホッとするような写真を撮り続けていきますね☺︎