見出し画像

my favorite series🎞

普段映画やドラマを見るときは、Netflixを利用することがほとんどなのですが、そのNetflixで出会ったお気に入りの作品を紹介したいと思います:)

第1回目は「13の理由(13reasonswhy)」です

この作品はNetflixオリジナルシリーズで2017年3月に配信がスタートしたもので、ご存知の方も多いと思います

私がこの作品を知ったのは高校3年生の時でした

この作品の広告がTwitterで流れてくるたびに「なんだこの引き込まれる感じは...見たすぎる!!」と思っていました(笑

その当時はNetflixを登録できる環境ではなく、大学生になったら絶対入れるぞ〜と意気込んでいたのを覚えています

という前置きは置いといて...この作品は「自殺」というかなり重いテーマを元に作られています

さらに、「恋愛」「友情」「家族」「性差別」「いじめ」「暴力」「10代ならではの悩み」といったような一言では表せない、フィクションと思えない、私たちにも身近であるがゆえに見るのをためらってしまうような作品でもあります

シーズン3まで公開されており、来月の6月5日にはラストシーズンが公開されます!ファンとしてはもう待ちきれないですね

内容に触れる前に...この作品のどこにこんなに引き込まれるのかというと、何と言っても私たちが経験した10代の頃の心情とか、対人関係がリアルに表現されているというところです

また登場人物一人一人の性格や育った環境などにもフォーカスされていて、とても他人事ではないようにも感じます

まあ、舞台がアメリカの高校なので、アメリカのteenagerはこんな感じなのかと思う部分もありましたね(良くも悪くも...笑)

私が好きなシーズンは1と2なのですが、3は少し無理やり感があったというか、1と2ほど興奮はしませんでしたが、それでも考えさせられる内容ではあります

内容を簡潔に説明すると、主人公のハンナという女の子がある日自殺をしてしまうのですが、それから数日経過した後に、クレイという男の子の家にハンナが自殺前に録音したラジオテープが届きます

そのラジオテープにはハンナが自殺するまでに至った経緯が記録されていました

その自殺をしてしまった理由が13個あったため、タイトルの「13の理由」ということになります

それが明かされていくたびに、知らなかった、知られなかった事実を知ることになっていく登場人物たちの葛藤や衝突が描かれています

見ていて、悲しくなったり、苦しくなったり、キュンキュンしたり...とっても体力を消耗しますが引き込まれます!!

私はもう3回も見てしまいました🙂

さらに詳しい内容を書こうか迷っていますが、とりあえず紹介はこの辺で終わりたいと思います

みなさんにも是非見ていただいて、考えるきっかけになればいいなと思い紹介させていただきました

読んでいただきありがとうございます🦋

#映画 #Netflix #海外ドラマ #stayhome #ネットフリックス

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件