見出し画像

梅シロップを漬けています。

自粛生活が続く中、なにか心に楽しみをと思って先週梅を漬けた。

ちなみに去年は白ワインで梅を漬けた。
※一日でも早く飲みたくていろいろ調べたところ、白ワインが最短で飲めるという理由だったのだが、さっぱりして美味しかったのでオススメ。

残った梅の実はジャムにして、「朝からちょびっとアルコール摂取!笑」とか言いながらほとんど一人で食べた。

夫はほとんどお酒を飲まない。飲もうと言うと付き合ってはくれるのだが、お酒に強くないので出先で飲むことは少ない。コスパのいい夫婦である。
※もちろん、私は現在禁酒している。一応記載。

そんな夫が美味しいと言ったのが、昨年職場の同期が分けてくれた梅シロップだった。梅シロップなら一緒に飲めるのか、と思い漬けた。

◇私は昔から共有するのが好きである。美味しいものやお気に入りの音楽、楽しい経験などなど。私が好きと感じるものを他の人はどう感じるのかに単純に興味がある。もちろん、似たような気持ちになれると嬉しいのだが、人の感性の一部に触れられるようなそんな気がする。

今回、梅はメルカリで農家さんから直接購入した。スーパーに氷砂糖や瓶は並んでいたが、なかなか梅が並ばず待ちきれなかったので、調べたところ、お手頃なものが手に入った。ありがたや。

梅のヘタを取り、洗い、一つずつ水気を切り、氷砂糖と交互に瓶に入れていく。

包丁も火も使わずに、あとはひたすら待つだけで暑くなる頃には美味しくいただけるのだから、子どもの頃から毎年漬ければ良かったと今さら思う。

私は梅が大好きだ。梅干しも梅味のお菓子もなんでも好きだ。
祖母が漬けてくれる梅シロップが大好きで、毎年夏が待ち遠しかった。

ちなみにお気に入りのお菓子は、無印良品のはちみつねり梅

就職活動で無印良品の面接を受けた時、役員や社長を前に自由質問の時間を使って【はちみつねり梅の味がこの数年で変わってしまった原因について】質問したほど、個人的に熱い思いを抱いている。・・・今思うとただの変な学生だったな。笑
※ちなみに使用する梅が年によって異なるから、と優しく回答いただいた。

毎日、毎日、少しずつ溶ける氷砂糖と色の変わる梅を眺めるのが幸せだ。
普段はひっそり冷暗所で佇み、瓶の中で混ざり合う様はなんとも可愛らしい。

10日程で飲もうと思えば飲めないことはないらしいので、カレンダーを眺めては後何日とカウントダウンをしている。

自粛生活が終わり、なるべく安心して過ごせる日常を取り戻すのも後何日か分かれば良いのにな。

美味しく出来たら、写真でも撮って投稿しよう。うん、そうしよう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

「note」を書くための糖分に変わります。