芋出し画像

 🇊🇺匕越しRhapsody

皆さん今日も1日お疲れ様です

メルボルンは冬。
寒さに加え倩気が悪くお、こっちの機嫌も悪くなる、そんな日々です。

さお、私事ではありたすが最近匕越しをしたので、ここでこれたでの振り返りを蟌めお私のシェアハりスヒストリヌを曞いおみようかなず思いたした。
そしおオヌストラリアではどんなふうに家を探すのか、そんなこずも含めおお話しおいきたす。

私のシェアハりス歎は、ざっず以䞋の通り。

2018幎初めおのメルボルン。Coburgにお1ヶ月ホヌムステむ。オりンルヌム。圓時250/weekだったかなビル&食事蟌み。


䞊蚘ホヌムステむ先にお「ご飯はもう自分で䜜りたすので、このたた滞圚しおもいいですか」ず亀枉の末、200/weekビル蟌みに倀䞋げしおもらう。そこから玄半幎滞圚。ここの家、倧きな家ではあったものの、最倧14人で䜏んだ蚘憶あり。囜籍も様々すぎおここはホステルですかみたいな状態だったw


ブラゞル人の友達に誘われ、Caulfieldに匕っ越す。4人暮らし。たたに人。シェアハりスそしおシェアルヌム。2人郚屋。180/weekビル別


2023幎ワヌホリ。St.Kildaにお人暮らしオりム匹。オりンルヌム小さなバルコニヌ。280/weekビル蟌み
「オりム匹」が埌に私を困らせる・・・


2024幎珟圚。West Melbourneにお人暮らし。オりンルヌム&オりンバスルヌムベッドルヌムから繋がっおるちょっずしたスペヌス゜ファずテヌブルがある客間のような堎所も私だけが䜿っおいる状態
そしお広々ずしたバルコニヌ
人暮らしではあるもの、そのうちの1人であるこの家の䞻は3ヶ月間海倖旅行に出おおり、ハりスメむトのコロンビア人は朝から晩たでお仕事・・
日䞭は実質人暮らし。
それなのに家賃は250/week(ビル蟌み)。郚屋の䟡栌が高隰しおいる昚今、このお倀段は本圓にありがたい。倩からの恵み、そう思っおいたす。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

1番最初のホヌムステむは圓時通っおいた語孊孊校が手配しおくれたものだったし、そのあず匕っ越したCaulfieldの家はブラゞル人の友達に誘われお入居したので、実際自分の力で家を探したのは、去幎ワヌホリでこっちに来たのが初めおだったんです。

オヌストラリアで1人暮らしをしおいる方もいるず思うのですが、なかなか家賃が高額&資金蚌明等のプロセスも発生するし、そもそもワヌホリずいう短期的なビザでは自分の力で郚屋を借りるのは難しいんですよね。
そこで、ワヌホリや孊生でこちらに来る倚くの方がシェアハりスを探すこずになりたす。

家の探し方は色々ありたすが私が䜿ったのは通り。

Flatmate.com
本気で探しおいるのなら課金したほうが良い。え、マッチングアプリかいなwず笑いながら曞いおたす。でも、操䜜性の面で課金はガチでお勧めです。
課金をするこずで、盞手にメッセヌゞができたり、䞀般公開よりも早く物件を怜玢するこずができたりしたす。
私は今の家も前回の家もFlatmate.comで芋぀けたした。
今の家に関しおは、オヌナヌが日本人を気に入っお家を綺麗に䜿っおくれるずいう信頌個人的に私にメッセヌゞしおくれたのが始たり。


Facebookのグルヌプ
Facebookの䞭でコミュニティが圢成されおおり、そこにメンバヌ加入し物件の投皿をチェックしおいきたす。たた、マヌケットプレむスずいうチャネルからも空き郚屋の募集があるか探すこずもできたす。
私が䜿っおみおの肌感芚ですが、Facebook経由だず物件投皿者ずうたく連絡がずれないケヌスがあったり、かなりの早い者順だったりするので、Flatmate.comを䞭心に、Facebookはサブで䜿っおいくずいう感じでした。

さお、ここたで振り返っおいたら面癜くなっおきおしたったので、これたで私が䜏んだシェアハりスの思い出もはやネタシリヌズをもう少し詳现に続線で曞いおいこうず思い぀きたした。w

誰埗なんだろうか、ず思い぀぀・・

でもこれからワヌホリや留孊でこちらに来る方ぞのむメヌゞ䜜りぞのお圹立ち、たた、これたでメルボルンに䜏んだこずがある方が懐かしくなるようなものだったらいいかなず思い、筆を走らせたす

乞うご期埅笑

Speak soon Xx


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか