見出し画像

御朱印蒐集の計画について

はじめに

はじめまして。

自分の何かをアウトプットしたいという願望があってnoteを始めました。

でも、自分のなかに書けるだけの特別なことはなくて、
ひねり出したものが趣味の御朱印蒐集でした。

だけど、note、Omairi、ホトカミなどには同じような趣味を持つ人が
たくさんいて同じような中身になると思いました。

だから御朱印蒐集だけど、少しだけ角度を変えたnoteにしたいと考えた時に
ふと浮かんだのは計画についてでした。

御朱印蒐集のメモです。字が汚くてすみません。

仕事柄、計画を立てることが好きで、御朱印蒐集も事前に回る順番、
時間などをメモしています。

もちろん、メモどおりに行かないことも多いし、急遽予定を変えることも多々あります。

ただ、予定を変えざるおえないときも行程を変えること自体に喜びを
感じていて、予定外を楽しめていると思います。

歴史、寺社仏閣に触れることが好きで御朱印を蒐集すること自体も
楽しく、旅行の計画を立てるという行為も楽しくて、自分にとっては最高の
趣味なんだと思います。

御朱印自体がお参りの証という意味合いがあり、御朱印帳を見返すと
過去の旅行を思い出せるのですが、noteを通して自分の言葉で記録を残していきたいです。

もし、この文章を読んでいてくれる人がいたら感謝します。
ありがとうございました。

#御朱印
#旅行
#お寺
#神社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?