見出し画像

リアクションは、愛だ!!!

こんばんは☆彡真美ですヾ(*´∀`*)ノ

私は大学時代、「コミュニケーション学科」に所属していました。

正直、当時は何を研究するのかよくわからない学科でしたが(笑)

一言で言うと、「正確で円滑なコミュニケーションを図るための学問」です。言語、社会学、心理、工学、メディアなど多岐にわたっていますが、その中でもコミュニケーションという観点で研究を深めていきます。

ちなみに、私はメディアを専攻していたので、「メディアリテラシー」を研究テーマに選びました☆彡(卒業論文もそれに付随する内容で書きました☆彡詳しくは、以前のnoteにて🎵)

◆「無関心」が自分と相手を傷つける

極端に伝えると、人が最も傷つくのは「無視すること」です。

怒っても、泣いても、喚いても、リアクションがあれば、まだマシです。その関心は、少なくても自分と相手に向かっていると言えます。

自分の心や、相手の気持ちを見て見ぬふりをし続けていると、次第に「無関心」になっていきます。そして、感情まで動かなくなってしまいます。それが当たり前になってしまうと自分にも相手にも興味のない人間になっていきます。

では、逆に自分や相手の自己重要感を満たしていくのにはどうしたらよいでしょうか?

それは「リアクション」と「褒める」ことです☆彡

◆自分と相手の心を満たすリアクション!!

最近、好きなYouTuberは、「すしらーめんのりく」くんです☆彡

なにが良いかと言うとですね……りくくんの年の離れた弟の「れいくん」と、ミニチュアダックスフンドのウェーブくんがとにかく可愛い……!!!!!(*´▽`*)💛💗

そして、学ぶべくは、兄であるりくくんの『リアクション』です!!!!

下記は、弟のれいくんが1歳になったばかりの時の動画です。りくくんが、れいくんの名前を呼びます。見事に反応した弟れいくんが「はーーーーい!!」と手を挙げた時の、りくくんのリアクションが凄い!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

「あーーーーーー、すごーーーーーい!!!!」、「いえーーーーーーい!!!(≧▽≦)!!!」、「やったーーーーーーーーー!!!!!」

と弟れいくんよりも、数倍のリアクションで喜ぶ兄のりくくん☆彡

それを見ている、れいくんもニッコニコして大爆笑☆彡これは本当に凄いと思うのですが、動画を見ているこちらも笑顔になるのです🎵

ちなみにりくくんのお父さんは、「とにかく褒めまくって育てる事」を実践していたようです。それを受けて育った、りくくんだからこそ、自己肯定感が高く、発想豊かで、実行力のある人物に成長しているんだと思いました。

弟のれいくんも、いつもニコニコしています🌸

器の大きい自由なお父さんと、ユニークでいつもオーバーリアクションの楽しい兄りくくんに囲まれて、こんなにリアクション良く褒められていたら、凄い素敵な人に成長すると思います☆彡(*^▽^*)

(そして、このりくくんが凄いのは、主に動画に映っているときは1人であることです。1人でも、オーバーリアクション!!いつも楽しそう☆彡)

◆リアクションが周囲を変える!!!

コミュニケーション学科にいたときから感じていたのは、「リアクションが良いと自分と周りが明るくなる」ということです。

これは、「2人ペアで話しているときの身振りや手振りの研究」をしていた時に気付いたのですが、リアクションがいい人は、目の前の人を笑顔にする回数が多かったのです。

りくくんのリアクションが、れいくんや、動画を見ている人を笑顔にするように、一緒にいる人に連動してリアクションが大きくなっているのです。それが物理的に近くにいればいるほど、効果を発揮しているのです。(動画越しであれば、思わず笑顔になったり)

科学的な証明はしにくい分野なのですが、私は大学時代、「コミュニケーションは実践だ!!!」と最終的には思いました。

自分も相手も大事にするためにも、リアクションよく喜んだり、相槌をうったり、まずはしてみませんか?(*´▽`*)それをしているうちに、徐々に自分のことも好きになっていくと思うのです🎵

「相手を褒める=自分を褒める」

ことだと思います☆彡

私も日々、実践を通して、周りにいい影響を与える自分になっていきます(^◇^)

本日はここまでで🍀

(ちなみに、兄弟だけではなく、犬のウェーブくんもリアクションがいいです☆彡まさか、わんこにまで影響を与えているとは、、、、!!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?