見出し画像

「最前線飛ばせ~!!」

こんにちは☆彡真美です(*´▽`*)

長い文章を書くのが久しぶりなので、最近のトピックスをまとめて書こうと思います✨

そういえば、11月に誕生日を迎えました🍀(うっかりしておりまして、今更なネタですみません!💦)

誕生日は、産んで下さった親に感謝する日とのことで、今年は急須、お茶碗、お箸のセットを両親にプレゼントしました(≧▽≦)

画像1

両親も喜んでくれてよかったです(*^▽^*)普段、離れている分、行動にすると感謝がリアルに伝わっていいなと、改めて思いました✨


◆「セキネさんは、真面目だからね。」

誕生日を迎えて思うのは、長い年月をかけて「自分」という人物が出来上がっているんだと感じます。

果たして、いつだったか?

保育園の頃はもっとお転婆だったような気がする。思ったことを何でも言えた気がする。幼稚園の頃は、女の子らしくなりたかった気がする。可愛く見られたかった気がする。妹が生まれて、しっかりしなきゃと周りから言われて育ったような気がする。いつしか、「私が、いれば大丈夫!」という状態を作りたいと思いました。

「セキネさんは真面目だからね。」「仕事任せると、ちゃんとやってくれて助かる。」「頼りにしているよ!」

社会人になって、色んな人から言われるようになり、真面目になった方が評価がされやすかった事と、期待されている自分になった方が社会では生きやすいという事を学びました。

しかし、それはあくまで会社の中での話で、「自分」という1人の人間で勝負しよう!となったら何もないなー、、と気付かされました。評価されていたのは「会社」の中の自分だった訳です。

◆「そんなんで生きていけんのか?もう戻れないぜ?」…なんて。

色々と葛藤あれど、人は向上していく生き物です。その葛藤も含めて、「人間ならではなのかもしれない」と、最近では受け入れられるようになりました。

(諸々変化してきた経緯は、下記にて🎵)

人に関わる中で、フィードバックを貰うこともありますし、それは、凄く有難いことです🍀自分が変わるチャンスを沢山頂いてます☆彡

しかし、私自身は、「指摘されること」=「直すべきこと」だと思っていました。脳内では、「ポジティブ解釈に変えよう!」と、分かっているのですが、フィードバックされる度、「あぁ、またやってしまった~、、、」「次は、改善しなきゃ。。」と、自分で自分の首を絞めていました。

これは、かなり長い間、苦しめられてきた癖で、現在でも、よく発症します(笑)

(人間の癖って、すぐには改善されないものですね!…本当に面倒くさくて、難解な生き物だ!!!)

◆…なんて。拭えない想いもアクセルへ!!「どうせ止まれるはずないさ!」

「真面目で悪いかーーーーー!!!!!」

周りを気にせず、自分の思っていることを素直にぶつけられる人が羨ましい。自分を上手に売り込んでいく世渡り上手な人が羨ましい!!!

……だけど、それは今まで自分が培ってこなかった経験。周りの期待している自分になると選択した結果です。

いっそ全部、横に置いて楽になれたら!!!…と考える時も無いわけではないです。しかし、一次感情でそうなったとしても、大切なのは、その後。

二次感情では、いつも冷静に自分を分析するようにしています。

辛くても、悲しくても、しんどいと思っていても。やってきたことは変えられない。変えるべきは、これから!!

「……誰から何を言われても、私は、誰かの為ではなくて、自分の為に頑張るんだ。」

◆「無駄なものは何もないさ。」、「前を向け。」、「その方がきっと笑えるさ。」…って!!

ずっと誰かによく見られるように頑張っていた私は、我慢していたものが積もってくると、どこかで爆発します。

頑張っている自分は好き。だけど、キツイ。でも、期待されているから頑張らないと。を何とか繰り返していくと、途中でぷつんっと何かが切れてしまうのです。

(また、うまくいかなかった。)(また指摘されてしまった…。)

ネガティブスパイラルに入ると、そこから抜け出すのがかなり時間を要します。

そんな私を救ってくれたのは、東京で初めて仲良くなった女性の友人で、人生の先輩でした。(今では、東京の家族のような存在です。)

「……真美ちゃんは、真美ちゃんが思った通り、後悔無いようにやっていいんだよ。」「…自分の為に頑張っていいんだよ。」

(…間違いかもしれないのに?思いっきりやっていいの?思ったことやっていいの?……やった後、怒られるかもしれないのに?……)

それを言われた時に、心が軽くなった気がしました。

(私は、私の思った通りやっていいのか。……自分の為に頑張っていいのか。)

実は、本当に言われたかった言葉は、「そんなに頑張らなくていいよ」ではなく、「自分の為に頑張っていいんだよ。」だったのです。

自分の解釈1つですが、それがはまった瞬間に、すとんっと自分の腑に落ちるのです。

長年、自分の癖と向き合ってきた私ですが、東京に来て、癖と向き合うチャンスに巡り合い、そして付き合っていく術も身につけていくきっかけにも出会えるとは思いませんでした。

自分とは、まさに一生の付き合いです☆彡

癖が改善したとは思いませんが、一生の付き合いである自分を大事にしようと思えるようになったのは進歩だと思います(*´▽`*)

人生100年!!あと半分以上ある人生をどう生きていきたいか。どういう自分でありたいか?それを早く決断して、行動にしていく人が自由になっていけるのかな?と最近では思います。

長いようで、終わってみれば「長くはない旅路だった」と思う日がきっと来ます☆彡

その時に、自分が「最高の人生だった」と言える自分になるために、今日も全力で生きます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

本日はここまでで🍀

(最近読んだnoteの素敵な記事は、コチラ✨✨↓↓)

最前線飛ばせ僕たちは
昇る太陽 その光を目指していく
幸せって今はわかんなくたって
精一杯僕を生きていく
何も後悔なんてないさ 前を向け
終わらないさ
一生僕らは生きて征け

「DAYBREAK FRONTLINE (feat. IA)」

(疾走感があって、今にも走り出したくなる曲!!!最近、よく聞いてます♪♪最前線とばせ~~~♪♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?