見出し画像

5月6日(水)世界が健康になったら

ゴールデンウィーク最終日なのかな。
とりあえず祝日は終わり。
緊急事態宣言も開けるはずだったことを思うと、休みの間にやろうと思ってたことが全然終わってないことに焦る。

慌てて大物掃除のラスボス、五徳をオキシクリーンに漬ける。
どんな汚れも落とすと噂のオキシクリーン、緊急事態宣言が出た頃にはりきって買って、お風呂や洗濯機などを漬けてみた。でも温度が低いのか、量が少ないのか、汚れがこびりすぎてるのか、まだキレイさっぱりな結果は見ていない。成功例は「オキシ漬け」で検索してみてね。

五徳を漬けるのは2回目。1回目の失敗の原因は、汚れが積み重なりすぎてるからだと思われる。確かに汚れは取れたのに、まだ層が残っている。今回は沸かしたお湯も使って温度高め、オキシも多めに投入。3時間ほど漬けてタワシで擦ると汚れの層が何層も剥がれた手応えがあった。今後、汚れが層になるまで放置するの禁止。

外はゴロッゴロと鳴り続ける雷。
昨日は地震、今日は雷と不穏な天気が続く。

夜は「梨泰院クラス」。
12話から最終話まで一気見。最初は不要にも感じたそれぞれのキャラがちゃんと生かされてて、みんなに泣かされた。最低な人間の純粋さにも泣かされ、でもやっぱり最低だなって思い直し。人間の長所も短所もそのまま描くところは、韓国ドラマの共通点として好きなところ。人間を枠にはめたりしない。そうじゃないとソシオパスを特性そのままにヒロインにする発想にならないよね。
マンガチックな展開だけど原作マンガだから当然のことで、セロイを二次元寄りの存在感で演じ続けたパク・ソジュンはやっぱり上手いな。いつもは色気だだ漏れパク・ソジュンなのに。ストーリー的には後半、もっと心理戦で展開してくれたほうが好みだったな。ラッキーパク・ポゴムもありがとう。

と、見終わったあともあれこれ思うことがあり、YouTubeでOSTを聴きながらドラマの世界に浸る。

ドラマに使われていた店は実際に営業しているらしい。あのルーフトップバーに行きたいな。去年までならすぐに行けたのに。

いつか世界が健康になったら、梨泰院に行ってソジュを飲むことを目標に生きよう。

朝昼ごはんは昨日焼いたホットケーキ。
夜はコウケンテツさんレシピでジャーマンポテト。ニンニクと塩たっぷりでツマミ味に仕上げるのが好み。
夜中に小腹空いて豆腐。そろそろ間食お菓子を補充したい。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後まで読んでくれてありがとうございます! 夏は引きこもりたい派です。冬だって引きこもりたい派です。