見出し画像

5月11日(月)1ヶ月ぶりに電車に乗って

緊急事態宣言が出てから初めて電車に乗って美容室へ。

最後に髪を切ったのは年末。本来なら3月に行きたかったところ「急ぎではないし」と我慢してたら、あごラインボブが鎖骨越えミディアムロングになってしまった。
すいてる髪が増えて洗うのも乾かすのも大変。頭重いのも憂鬱すぎて「もはや急を要します」ってなった。

同じような人が多いのか、私の髪を切っている間もひっきりなしに予約の電話が鳴る。美容室はそもそも休業要請対象じゃないけどGWは協会の自主規制で休んだらしく、その分の客が殺到しているようだった。休むことで混んでしまうなら、通常営業したほうが経済的にも客の精神的にもヘルシーな選択だと思う。
なんでもやみくもに我慢はおかしい。我慢には限界かあるんだから、長引くならなおさら。

私が行っている美容室は、美容師さん1人、客1人なので、いつも通りでも問題ない気がする。なんで我慢しようと思ったんだろう。流されてやったことって、無駄が多い。ちゃんと考えないと。

今日は雑誌の代わりにYouTube。私と同い年でチェッカーズ世代な美容師さんなので、最近アップされたF-BLOODのライブ映像を流してくれる。「この時代のフミヤ、カッコいい」「この曲、名曲」とうっとりしてるうちに髪はバッサバッサと切られ、頭が軽くなる。

カラーの後はいつものマッサージ。そして「ライブ見ながら飲むならこれでしょ」と、本日のドリンクはビール。最高か。
ちょっとしたアミューズメントパークに来たかのような満足感を得たお出かけとなった。

せっかくのお出かけだしどこか寄りたいな、と思ったけど行きたいところがスーパーとドラッグストアしかなかった。悲しい。

近所のドラッグストアにユニチャームのマスクを発見。周りの人も目視はしてるんだけど誰も手には取らない。レジ前で突然出てくるから戸惑ってるってのもあるけど、もうマスクを奪い合う時期は終わったようだ。
布マスク、いまだ届かないけどね。役立たず以上の忌々しさがあるな、あれ。

家に帰ると昨日に引き続き映像チェック。面白いけど、ひたすらあるから終わらない。

朝ごはんはごろっとグラノーラ。
昼は美容室行く前でバタバタしてたから梅干しごはんのみ。
夜はスーパーで買ってきた海鮮丼。
昨日作った常備菜食べるタイミングなかった。

最後まで読んでくれてありがとうございます! 夏は引きこもりたい派です。冬だって引きこもりたい派です。