見出し画像

サイニングストアでのコミュニケーション。


こんばんは。まみらです。






今回のnoteは、

昨日に引き続き #一人じゃ気づけなかったこと  をテーマに投稿していきたいなと思っています👩‍💻

上のURLは昨日私が投稿したものです。

よかったら見てみてください。






今回のnoteは、

9月に東京:国立にあるスターバックスのサイニングストアに行ってきたことについて書きたいと思います👩‍💻

サイニングストアは聴覚に障がいがあるPTRが中心となってお店が運営されている手話が共通言語となるスターバックスです。


マレーシア・中国・アメリカに店舗があり、

去年の6月に日本でも初めてオープンしました。


オープンすることを知った時から「行ってみたいな!」って思っていて、

今年の #BucketList (やりたいことリスト100)に、

サイニングストアに行く!と書いていたので、

私にとっては念願のサイニングストアでした。




手話が共通言語のスタバなので、

基本的に目の前にあるメニューを指差ししながらか、

筆談での注文になります。


私は去年スタバでPTRとして働いていた時に、

手話を勉強しようと思った出来事がありました。

今はなかなか余裕がなくて手話の勉強が出来ていないけれど、

少しだけなら手話でコミュニケーションを取ることができるので、

現時点で自分がパッと思い浮かんで表現できる手話を使ってコミュニケーションをとってみようとチャレンジしてみました!






ここからはレジのPTRと私とのやりとりです。

※太文字部分は手話でコミュニケーションをとったところ。
🦄は私。
🙋‍♀️はレジだったPTRの方です。

🦄「おはようございます」

🙋‍♀️「おはようございます」

🦄「店内で、紙カップで、トールサイズ、アイスの、トリプルエスプレッソラテください(メニューを指差しながら)」

🦄「(あっ!カスタマイズ…!)少し…(ライトアイスってやりたいんだけどどうすればいいんだろう💦)」

🙋‍♀️カスタマイズが載っているメニュー表を見せてくれる

🦄「ライトアイス、エクストラミルク、無脂肪ミルク変更でお願いします!」

画像1

おいおいおいおい。

ここでもカスタマイズするんかい。笑

(#まみらのわがままドリンク😎 の名残が強い。。。)


ライトアイスの表現…難しいなとか思いながら、

こんな感じでレジでのやりとりをし、

ドリンクをもらうBarでは、

「ありがとう」と手話でコミュニケーションをとりました🙏






そのあと店内でドリンクを飲みながらのんびり過ごし、

サイニングストア限定のマグカップを購入しようと再びレジに行きました。


ドリンクを注文した時と同じPTRの方がレジで、

ピンクヘアが可愛いなって思ったので、

会計の時に「(自分の髪の毛を触りながら)好きです!」って手話をしました😳


私としては、

”可愛い”って手話で表現しようと思ったんだけど、

パッと出てこなくて・・・。

(”可愛い”の手話見たことあるんだけどな💦)


それで”可愛い”の表現の代わりに、

”好き”って表現しました。

(一種の告白のようなものよね。笑)




するとレジのPTRの方がiPadを取り出して、

「手話勉強しているんですか?」って筆談で質問をしてきました。

※太文字部分は手話でコミュニケーションをとったところ。
🦄は私。
🙋‍♀️はレジだったPTRの方です。

🦄「少し手話を勉強しています!」


🙋‍♀️「手話を勉強しようと思ったきっかけはなんですか?【筆談】」

🦄「スターバックスでPTRをしていました【筆談】」

🙋‍♀️「今はしていないんですか?!?!(やめたの?!って悲しそうな感じの表情をしていました)【筆談】」

🦄「今は社会人で、大学生の時にPTRをしていました【筆談】」

「自分がレジだった時に、耳が不自由なお客様が来店されて、マスクしているから唇で読み取ることが出来なくて…。それで手話を勉強しようと思いました!【筆談】」

🙋‍♀️「素敵です!【筆談】」「拍手」

🦄「ありがとうございます!」


🙋‍♀️「どこの店舗で働いていましたか?【筆談】」

🦄「埼玉の朝霞駅前店です【筆談】」

🙋‍♀️「知ってます!友達が近くに住んでいます!銀だこ!笑【筆談】」

🦄「そうそう!銀だこ!笑【筆談】」

(余談なんだけど、私が働いていた朝霞駅前店の近くには銀だこがあるっていう地域ネタ。笑)


🙋‍♀️「お話出来て嬉しかったです!【筆談】」

「お名前なんていいますか?【筆談】」

🦄(名前聞かれたー!手話で名前を表現してみよう…!)

「私の、名前は、き、み、し、ま、ま、み…です」

🙋‍♀️「まみさんですね!【筆談】」

「私の名前は…〇〇です!【筆談】」

今日はありがとうございました。」

「ごゆっくりお過ごしください!【筆談】」


自分の名前を指文字で表現し、

レジのPTRの方に伝わった瞬間…すごくすごく嬉しかった😭


心の中で「伝わったーーー!(大歓喜)」ってなりました!




私が出来る手話の表現は、

太文字で表現した通り本当数えるくらいだったし、

8〜9割くらいが筆談でのやりとりでしたが…。


残り1〜2割の自分が出来る手話を表現した時、

レジのPTRの方がすごく嬉しそうな表情をしていて、

それを見た私もすごく嬉しい気持ちになりました☺️


マスク越しでも分かるくらい、

私もピンクヘアーのレジのPTRも笑顔で溢れていて、

そのレジ前の空間はキラキラオーラで輝いていたと思います✨


すごくすごくいい時間でした!






コロナ禍でマスクが当たり前となり、

耳が不自由な方にとっては、

コロナ前では可能だったマスクで唇を読み取ることが難しかったりする状況かと思います。


またリモートワークの発達により、

コロナ前よりも対面でのやりとりというものが日常生活の中で少なくなったと実感することもしばしばあるかと思います。


けれど今回のサイニングストアでの体験、

手話でコミュニケーションをとったことは、

リモートワークではかえられない、

私にとって  #一人じゃ気づけなかったこと  でした。


リモートを通じて手話は出来るだろうし、

筆談しながらコミュニケーションを取ることは出来るだろうけど、

実際に対面で手話とiPadでの筆談を交えながら、

Google翻訳を頼らず今自分の持っているスキルのみでコミュニケーションを取るっていうのは、

サイニングストアだからこそ出来たことでした。


ピンクヘアーのレジのPTRの方がとっても明るい方だったし、

私のタジタジな手話と向き合ってくれたからこそ、

今回のコミュニケーションが、

点と点がつながって線になりました!

画像2

コミュニケーションの多様性。

この特別な体験はこれからも大切にしていきたいと思います。






お店を出た時、

手話でコミュニケーションが取れたこと。

自分の手話が伝わったこと。

嬉しそうなPTRの表情。


サイニングストアでの出来事を振り返った時に、

嬉しくて目がウルッとしました😭


「駅だから、公共の場だから」と、

涙ポロリしないように必死に堪えていました。




ダイニングストアでのPTRの方とのやりとり。

嬉しいエピソード。

そして  #一人じゃ気づけなかったこと  でした。




またサイニングストア行きたいな💭

今度行くときはもう少しできる手話のレパートリーを増やそう!






では、また明日〜!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?