見出し画像

きしめん食べて新幹線に乗る。


こんばんは。まみらです。






今日は1泊2日旅行の2日目。


さっき友達と解散して、

今は名古屋から帰りの新幹線に乗ってnoteを書いているところです👩‍💻




友達との1泊2日旅行のことは、

落ち着いたらゆっくりnoteに書きたいなって思っているんだけど、

それはいつやってくるのだろうか🤔


もうね、

夏に行ったフラペチーノ遠征のことや、

友達と〇〇に行ったみたいなことなど、

書きたいけれど書けていないってことが多すぎて。。。


「”いつか”はやってこない」って思っている身としては、

この時期までには書こうっていうデッドラインは必要かもしれないね💭


それこそ24歳もしくは2022年の目標に、

「noteの記事をダイレクトに更新できるように」って立てよう!






昨日は山手線の一部区間の運休にプラスで、

人身事故による東武東上線の遅延に巻き込まれて、

新幹線に乗るまでバタバタだった…なんてことがありましたが、

今日は昨日と比べるとだいぶ落ち着いて新幹線での時間を過ごしています。

のぞみの自由席で、

名古屋からの乗車(調べてみたら広島始発だった)だから、

まあ窓際座れないのは仕方ないけど、

日曜日のこの時間帯は激混みかなって予想していたから、

その中ですんなり座れたのはよかった😌




…なんですが、

名古屋から新幹線に乗るまでは、

バタバタっていうよりかはタイトなスケジュール。


タイトっていうのは、

お土産を見るならささっと、

歩いて移動する時は早歩きって感覚なんだけど、

生き急いでいるのかな?ってくらいでした。笑




この2日間、

車を運転してくれた友達が、

JR尾張一宮駅で降ろしてくれたのは16:10頃。


もともとは名古屋駅からちょっと離れた、

JR鶴舞駅で降ろしてもらう予定だったんだけど、

思ったよりも早い時間帯に渋滞に巻き込まれて予定より着くのが遅くなるかもしれない微妙な状況となり、

「もしかすると一宮あたりからJR乗った方が早く着くかもしれない…!」って急遽予定を変更してってことに。


尾張一宮駅なんて1回も降りたことなかったけど、

ちょうど特別快速(次の停車駅が名古屋駅っていうラッキーな電車)に乗れて10分くらいで着きました!


名古屋駅に着いたらお土産を買おうかなって思っていたので、

ATMでお金をおろし、

ささっとお土産を見て書いたいものを買って、

新幹線のチケットを(とにかく乗れる新幹線にスッと乗りたいってことで自由席を)購入して新幹線ホームへ。






このときは17:00。

ほんの1時間前まではJR尾張一宮駅にいたというのにって感じです😲


そして私は、

名古屋駅の新幹線ホームにある、

”名代きしめん 住よし” へ。

画像1


名古屋には何回か来たことがあるけれど、

ここのきしめんを食べるのは初めて。


「名古屋駅の新幹線ホームのきしめんの専門店で立ち食いする」

私にとっては念願でした✨




きしめんって言っても、

きつねきしめんとか、

わかめきしめんとか、

かき揚げきしめんと具材別にいろいろあったので、

どのきしめんにしようかめっちゃ迷いました。


ただ、新幹線ホームの時短な立ち食いスタイルのお店で、

食券コーナーで迷っている暇がなかったので、

味噌のきしめんにしました!


名古屋と言えば「味噌」というか、

味噌煮込みうどんが有名っていうのもあるし、

関東ではあんまり味わうことが出来ない濃厚な味噌を楽しめるかなって思ってね!


味噌の濃厚さときしめんが絡まったときの、

あの言葉に出来ない美味しさ。。。


たまに卵が絡まると、

黄身のまろやかさが加わるからまた違った美味しさを楽しめて、

休みことなく一気に食べちゃいました!




白のタートルネック着ているくせに、

濃厚な茶色のメニューをチョイスし、

紙エプロンをもらったものの美味しすぎて勢いよく食べてしまって、

ちょこっと白のタートルネックにつけてしまいました💦


「(あの人白のタートルネックだし)紙エプロン入りますか?」って、

店員さんが気を利かせてくれて紙エプロンをもらったというのに、

やってしまった。。。。。


あとは紙エプロンのまま帰ろうとしていて、

ちょうどショルダーバッグだったから肩にかけるときに紙エプロンの存在に気付いて「あぶねえええ」ってなりました。笑


このときに店員さんが、

「(ショルダーバッグあって)よかったね〜。たまにつけたまま新幹線乗っちゃうお客さんもいるんだよね〜。笑」って言いながら、

「また来てね〜!!!」って言葉。


初めて入ったお店だったし、

立ち食いスタイルも初めての経験だったんだけど、

店員さんからの温かい言葉がすごく嬉しくて、

「また来ます!」って即答しました☺️


店員さんからの温かい言葉をいただき、

「本当!また行こう!」って気持ちになって、

”名代 きしめん 住よし”  を後にしたほんの20~30秒後。


ちょうどのぞみの新幹線が到着したので、

ささっと乗りました。笑






1時間ちょっとの間に、

電車で名古屋駅に向かい、

お土産買って、

新幹線のチケット買って、

きしめん食べて、

ちょうど来た新幹線に乗り込む。


なかなかタイトでしょ?笑


noteで文章を書きながら、

実際にやっている自分にびっくりしているんだけど、

これはひとりだからこそ出来るスピード感であり、

時間に縛りのない自由席だからこそ出来るスピード感だよね。


これ、

嫌いじゃない。笑


むしろタイトだけどすごくスリルというか、

ギュッと凝縮していてとても濃い時間でした!




めちゃめちゃ名古屋に行くようなわけではないけれど、

名古屋から新幹線乗るって時は、

きしめんを食べるってルーティンになりそうな予感💭


本当また行こう!!!






では、また明日〜!

(明日からお仕事だ〜!)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?