見出し画像

大学生活やり直すなら。大学1年生のゼミの自己紹介を思い出す。


こんばんは。まみらです。






今日はタイトル通り

”大学生活やり直すなら”についてお話しようかなと思っています。




なんでこのタイトルかって?

今日大学でゼミの授業があったんだけど、

授業終わりの帰り道で

「大学生活やり直したいわ〜。せめて4年から。」って言った子がいて。


それで私が

『やり直すなら大学1年生のゼミの自己紹介からやり直したいな💭って言ったら、

それを聞いたゼミメンバーが

「え〜〜〜〜〜!なんで?!?!」ってなり、

ちょうど帰りのタイミングが一緒だったゼミの先生にも驚かれて、

結果的に「それは悪かった…」って謝られるというまさかの展開(ゼミの先生とは1年生の頃からお世話になっているから)になっちゃったもので。笑

なので ”大学生活やり直すなら” をタイトルにしました。


私の中ではさらっと言ったつもりが、

周りに驚かれる結果になってしまい、

そのとき何も話さなかったからこのnoteの場で話しちゃおっと。

(話聞いていたゼミメンバーは読めよ。笑)






2017年4月。大学に入学しました。


画像1


入学式の日の写真wwwww

まさかの公開wwwww

この時からリクルートスーツは大嫌い。。。

それにしてもなんか…今より老いてない?!?!?!?!

(そのせいかこの直後に大学教授に親と間違えられるという苦い思い出wwwww)




まあその話は置いといて。。。

なんで1年生のゼミの自己紹介からやり直したいかと言うと、

自己紹介での自分のアピールポイントをミスってしまったからっていう、よくある自己紹介失敗パターンでございます🙇‍♀️


しかも私の場合、

人前で話すことはどちらかというと好きなほうだし、

当時ゼミで自己紹介した時はミスってしまったという気持ちよりも、

手応えを感じていたくらいでした。←え?!?!


それが今になって「ミスった…」って後悔するくらいなんだから、

このじわじわくる感じ…よくないパターン。。。。。


【一部分は省略してお届けします】
はじめまして。まみらです。
趣味はスポーツ観戦と美味しいものを食べることです。
スポーツ観戦は特にサッカー・野球・陸上が好きです。
(まあこれはあるある)
〇〇駅から徒歩○分のところで一人暮らしをしています。
(自己紹介でがっつり物件紹介しちゃうあたりミスったポイント)
最近はレタススープを作ることにハマっています。
(一番ミスったところここねwwwww)
よろしくお願いします。
​


もうね…レタススープ作ることにハマっていますって言っているところよwwwww


料理できますアピールをする女子でも、

さすがにレタススープを作ることにハマっていますなんて言わないと言うか言えないと思うwwwww


それだけニッチというか変化球すぎて

(球種に例えるとナックルカーブのようにえええ!それでボール消えちゃう?って勢い)

レタススープも自己紹介でハマっているなんて言われると思っていない勢いだと思うwwwww


あとは不動産屋さんの物件紹介かよってくらいに

自己紹介で自分の住んでいる家を情報公開しまくったあたりもなかなかの問題だと冷静になった今思う。。。




きっと当時の自分にとっては、

自分の顔と名前を覚えてもらいたいって気持ちがあって、

どれだけインパクトを残す自己紹介をするかってことを一番に考えていたんだと思うけれど、

結果的にコメディアンな方向性の自己紹介になってしまったというね…。


だって、、、、、

物件紹介する女であり、

レタススープの女よ。。。。。

(しかもレタススープの女に関しては2年後くらいに1年生からゼミが一緒の子に「あれ(レタススープ)面白くなかったから」って言われてめっちゃショックだったし)




そんなわけで、

コメディアンな感じの自己紹介をしたので、

私の大学生活でのポジション的なものは、

小学校の頃や中学校の頃と変わらず、

男子からも女子からもいじられるようなNGなしの大学生となりましたとさ。

(NGなしだと何言われても傷つかないってステレオタイプになるから、そのメンタルは強化されてしまうwwwww あと女子として扱われない瞬間が出てくる悲しさ😭)


大人しいというかおしとやかな感じに

大学デビュー する予定だったんだけどな!!!!!(大声)






なんで私が大学1年生からやり直したいかっていうことは、

決して大学生活が楽しくなかったってわけではない。

(もしかするとゼミの先生はそっちの意味で思ったのかもしれない…笑)

自己紹介でミスったことをじわじわと感じているから。




自己紹介…どう話すのが正解なのかな。

自分のことを知ってもらいたい。

自分の良さを伝えたい。


自分をアピールする中で、

インパクトあるネタや鉄板のネタって大事だけど

調節具合を間違えるとレタススープの女になるからそのバランス感覚…難しいね。。。。。




来年4月から社会人だから、

新しい環境のもとで自己紹介する機会が出てくるし、

自己紹介…今から考えておこうっと。。。





では、また明日〜!










この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?