見出し画像

ワクチン接種して。


こんばんは。まみらです。






今日は朝は日差しが強くて暑かったのに、

夕方からは本降りの雨。


最近は不安定な天気が続いているね💭


雨が酷すぎてびじゃびじゃになるほどではなかったけれど、

折りたたみの傘は常備しておかんとって感じだね。






さてと。

今回のnoteはワクチン接種について。

昨日のnoteでは、

ワクチン接種した当日のことをお話しましたが、

今日はワクチン接種してからの様子についてを。




私は土曜日の午後に接種したので、

2日(48時間以上)は経過しています。


その間に起こった体の変化や生活の変化について書いていこうと思うので、

よかったら最後まで読んでみてください。


ワクチン接種をするかしないかは個人の自由であること。

ワクチン接種後の症状は人それぞれってことは先に伝えておきます。






ワクチン接種後(接種から翌朝〈日曜日〉まで)


ワクチン接種したらすぐ腕が痛くなるのかなって思っていましたが、

私の場合はそんなことはなく、

ワクチン接種後お仕事し(土曜日出勤だったので)、

特に大きな症状もなく家に帰りました。


家に帰った時間帯としては、

接種してから5時間後。


このあたりからちょっと腕が痛いなって感じましたが、

痛いってよりかは腕の筋トレをした後のような重みある痛みだったので、

痛いってよりかは重いって感覚。


手を挙げるのは問題ないけれど、

腕をぐるぐる回すのはちょっと痛いかなって感じでした。


そのあとにお風呂入ったんだけど、

背中を洗うのも髪の毛洗うのも問題ありませんでした。

(ネットでは髪の毛洗う時に腕が痛くて片手で洗ったっていうのを見たので)




しかし、

寝る時に腕の痛みの症状が。。。


左腕にワクチンを打ったので、

左側に寝返りすることは出来ません。

左側を下にすると体重がかかるので腕の痛みが増す感じで、

ヒリヒリする痛みってよりかはギンギンくる痛みでした。


左側に寝返りが出来ないならって思って、

右側に寝返りをうとうと思っても痛くて寝れず。。。


右側に寝返りしようとすると、

左腕が上になる関係で「なんか重いな。。。寝にくいな。。。」って感覚になってしまい、

寝返り自体できない状態でした。


”寝返り出来ない=寝返りしちゃ痛い思いするから寝返りしない”

そう脳内が判断したことにより、

それに意識を向けすぎて体が緊張してしまい、

全く睡眠モードになりませんでした😭


12時過ぎに寝たんだけど、

起きたのは4時過ぎ。


全くスッキリせず、

寝た感じがしませんでした。。。






ワクチン接種後(日曜日)


腕が痛くて全然寝れなかった私。


発熱の症状は出なかったけれど、

正直睡眠不足から体の調子はあまりよくありませんでした。


これで仕事だったら体的にしんどかったなってくらい、

全然寝れなかったので、

今日は本当にお休みでよかったって思いました😌




前日夜ご飯食べるタイミングを逃してしまったので、

ちょっとご飯を食べて二度寝。

(お休みだから出来たこと)


このときにベッドの壁側にクッションをたくさん置いたことによって、

腕の衝撃を抑えてくれたので、

最初よりだいぶ楽な気持ちで寝ることが出来ました。


この日はお休みだったのと、

腕の痛みがあったので、

二度寝から起きた後もベッドでゴロゴロするか、

何か食べるかって感じで、

特に動くことなく1日終わりました😴


本当はnoteのストックを書く作業だったり、

書類系の整理といった、

腕に負担をかけることのなくて、

家の中で出来るようなことをやろうと思ったんだけど、

腕の痛みが体に不調というか、

「やる気ないな…何もしたくないな…」って気持ちだったので、

本当何もせずに1日終わってしまいました。


まあこういう日もありなのかなって。

最近お休みの日はフッ軽発動していたからね🏃‍♀️






ワクチン接種後(月曜日)


そして今日。

ワクチン接種から2日が経ちました。


今日はお仕事だったんですが、

ちょっと腕が痛いなってくらいで、

お仕事の業務の中で大きな支障をきたすってことはありませんでした。


カバンは左腕でもたないようにはしたけどね。笑


まだ腕を回す系は不安があるから、

運動するのはお休みしたけれど、

このまま痛みが和らいでいけば明日あたりからは運動も再開できるんじゃないかなって思っています。






こんな感じで、

ワクチン接種してから今日までの2日間の症状についてまとめてみました。


今回は発熱が出たりとか、

お仕事に支障が出るくらいひどい状態ってことはなかったけれど、

ワクチン接種は1回目よりも2回目の方が副反応が出やすい(症状がひどい)っていうのを聞くので、

2回目を摂取する前にいろいろと備えておきたいなと思います。


最後にもう一度お伝えしますが、

ワクチン接種をするかどうかは個人の自由であること。

ワクチン接種後の症状は人それぞれです。






では、また明日〜!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?