見出し画像

気づいたら夕方・夜になっていた。


こんばんは。まみらです。






今日はお仕事がとてつもなく濃い1日でした。


あっという間に夕方になっていたし、

目の前の業務に集中していたら残業の時間になっていたし、

周りの職場の方々が退勤していて気づいたら夜になっていました。笑




…なんだろう。

1日でこんなに盛りだくさんにやったんだなってくらいに、

いろんなカテゴリーの業務をやったり、

やった業務がそれぞれボリューミーだったというか、

テキーラをずっと飲み続けるような感覚。笑


お酒弱くて飲めないくせに、

テキーラで表現してくるあたり…疲れているのかな😇


それくらいギュッと凝縮していました。






プライバシー含めた個人情報どうのこうのがあるので、

言える範囲で今日の出来事をざっくりお話します。


午前中は部署内での打ち合わせがあったんだけど、

打ち合わせまでの間がバタバタだったというか、

私は昨日の退勤直前に来たメールが重要事項のものだったのでメールを見た上でメールを送ってきた部署に言って確認したり、

職場の上司は私が確認した部分とは別件なんだけど、

立て続けに対応したりって感じで、

ふう。。。って一息つくってことも出来ない感じでした。


打ち合わせが終わり、

打ち合わせの中で挙がった検討事項を該当する部署に聞きに行ったら午前中が終わっちゃいました。笑


社会人1年目なので当たり前だけど初めて行う業務ってことで、

経験値がない分、

検討事項をうまく伝えられるのか…って不安な気持ちでしたが、

うまく伝わったかな?!?!

(正直そんな気持ち)


聞きたいことを理解した上で、

自分の言葉で伝える…って難しいなって思いつつ、

日々試行錯誤しながら経験していくってことだよね。。。






午前中が秒で終わってしまったので、

午後は今日の朝の時点で自分がやろうと思っていたTodoリストをこなしていこうと思っていました。


…しかし、

午後にスポットで入った業務があり、

それがなかなかのボリュームでした。。。。。


データとしてまとめるのにはかなり莫大なのに、

すぐに出来るよね?ってスタンスで要請されて、

もう私の頭の中はパニック状態でした💦


けれど職場の長からのご要請ってことで、

そんな私のTodoリストなんか後回し案件ってことで、

すぐにスポットの業務にとりかかりました。


莫大のデータを抽出してまとめた上で読み合わせしたときに、

欠如の箇所が見つかってデータを抽出しなおしなり、

Excelフル活用で表をつくったりグラフを作ったり。。。。。

そんなこんなで気づいたら…って時間になっていました😲


どんな方法がいいのか職場の先輩とアイデアを出し、

試行錯誤しながら進めていき、

最初は欠如の連続だったデータの抽出も最後は読み合わせしたときに全部一致していて歓喜でした✨


連携プレーじゃないけれど、

突然降りかかってきたスポット業務に対して、

アイデアを出しながら試行錯誤して求めているものへと完成されていくっていう

プロセスを踏んでいくのを今日は実際に業務の中で体感しました。


途中本当に頭の中がパニック状態だったけど、

難しさの先にあった達成感を肌で感じました。


あとは職場の先輩のサポートに

すごくすごく救われました!


私だけじゃ今日中にこなすことが絶対出来なかったし、

もともとあった予定があった関係で私は1時間くらい席を外していたんだけど(サボりじゃないことをここで全力でお伝えする…!)、

その間に先輩はスムーズにまとめられるようにデータを抽出してくれて本当に助けられました😭


スムーズにまとめられるようにデータを抽出してくださった先輩のスキルとスピード感は私にとってロールモデルであり、

先輩のように自分もバリバリお仕事したいし、

そんな先輩のもとで働けるってことはすごく嬉しいことだなって感じました。


また私が出したアイデアや意見に対して、

「たしかにそうだよね!」

「いい着眼点だね!」って声をかけてくれたのも、

私にとっては自信につながりました。


本当いい職場で働くことができているんだな💭

今日もすごくいろいろなことを吸収出来ました!






では、また明日〜!







この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?