見出し画像

転職のハードル

転職が決まっている晃君ですが、なんだか冴えない表情で日々を過ごしている。あまりにも変なので、転職は決まっていないのかな?と勝手に想像してみたりするが、そういうことでもないらしい。

というのも、ある日、自分から私に話しかけてきた。「新しい職場からメールが届いてるんだけど、プリントアウトしてくれる?」       新しい職場から届いたというメールを私に転送してもらって確認すると、年末調整用の申告書や基礎年金番号、給与振込口座番号、マイナンバーの通知書などが添付してあり、入職時に必要な書類などが書いてあった。

晃君は、もしかしたら、入職時に必要なこの書類の準備ができなくて困っていたのかもしれない。

普通の人なら誰もが読み解けないと思われる難しい六法全書は、簡単に記憶して、意味もしっかり理解できるのに、なぜ、この書類の準備ができないの⁉️と考えてはいけないのです。

困ってる時、晃君は困ってることがわからないのです。

そういう時に手助けするのが、私の役目なのです。明日、ひとつひとつ、確認しながら一緒に書類を揃えていこうと思います。

こんなことだから、転職した先で大丈夫かな❓と心配せずにはおれません。たぶん、難しいことが沢山あって、また、転職することになるんだろうな。

画像は晃君の夕食。鶏肉(胸肉)のニンニクソース。添えたのはキャベツとジャコの合えもの。「キャベツとジャコが美味しい。コレ、毎日食べてもいいくらい。僕は毎日同じメニューでも、全く気にならないから。」美味しいと言ってくれるのが、何より嬉しい❤❤❤





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?