見出し画像

ロミロミ初体験

176日目。

先日、ロミロミを初めて受けてみました。
ロミロミ初体験!でした。

ロミロミって、なぁに?
というと…。

簡単にいうと、ハワイ生まれのオイルマッサージ。
と答えたらいいのかな。

でも、単なるリラクゼーションのマッサージではなく、解剖学に基づいたものなのだそう。
(わたしが受けたロミロミは、ローカヒロミロミというものでした)

受けてみて、とーっても!よかったです。

わたしには、ロミロミはとても合っていたように思います。

なぜって?

なんだか、とっても神聖な感じがしたんです。
身体だけでなく、意識の上での気づきが大きいように感じています。
ちょっと不思議な体験でした。

うまく伝えられるかわからないのですが、言葉にしてみると…。

ロミロミは単なるマッサージではないのだな、と思いました。
身体にふれるということを通して、「祈り」を捧げているのだな、と感じました。

だから、身体にさわっているけれど、身体だけを診ているのではない、のですよね。

意識の上での気づきは…。
今、わたし、やってみたいと思っていることがあるのですが、それについてあれこれ考えていたんです。
でも、それについて、もうこねくり回して考えて、回り道したりせずに、もうやるしかないんだな、だってやってみたいんだもの、というふうに、すこーしずつではありますが、「覚悟」のようなものが決まってきたことです。

でも、焦らず、ひとつひとつ積み上げていこう、という、どっしりした気持ちも、同時に持っています。

あとはね、身体だけでなく、頭がとてもスッキリしたんです。

頭に余白ができて、視野が広がったような感じ。

わたしは、施術を受ける前に、主な症状として、肩こり・首こりが辛いんです〜、ということをお話しました。

施術が終わって、セラピストの方から言われたことは、「たしかに、首、肩こりはあるけれど、それよりもっと気になったのは、頭がお疲れなんだな〜ということでした」ということでした。

そうですそうです!そうなんですYO!

頭をお休みさせていないな、という自覚はあったのです。
でも、首・肩こりが辛いので、そっちの痛みにばかりフォーカスしていました。
ほんとうは、頭の疲れをとる、頭を空っぽにする時間をつくる、楽しいことを無心でする、みたいなことをする時間が、足りていなかったのかもしれません。

身体を通して、やっぱり、こころや意識の状態にフォーカスするような、そんな体験でした。

もちろん、身体ですぐ実感できる効果もありました。
よく眠れたり、甘いものへの欲求が落ち着いたり。

こうして書いてみると、「よく休む」ということに、つながっているようなことばかりですね!

わたしが今回お伺いしたサロンは、Laule'a(ラウレア)さん

気分転換を兼ねて湘南エリアに行くのもいいなぁ、と思ったこと。
あと、こちらのオーナーセラピストさんは、保護犬を家族に迎えていらして、勝手に親近感を感じたこと、などが、今回こちらのサロンを選ぶきっかけになりました。

サロンに行くまでの道すがら、おもしろいお店がいくつかあったのも気になっていて、今度行ったらアイスクリームの有名なお店 Hilo Homemade Ice cream さんにも行ってみたいな〜、なんて思っています。

着衣のまま受けることができるロミロミ「ロミノホ」を、海岸沿いでやっていらしたりもしてて、これも気持ちよさそう〜。

今年の夏は、海を見ながら頭を空っぽにする時間、つくっていきたいと思います。

***

ライティング・ライフ・プロジェクト第6期、満席にて受付終了いたしました。ありがとうございました。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。
現在、モニターを募集しています。


サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。