見出し画像

スマホだけ今日も牧場を満喫/もっと手放し続ける

169日目。

昨日の続きです〜。

猊鼻渓→館ヶ森アーク牧場→中尊寺と、久しぶりの遠出を満喫し、盛岡市内に帰ってきました。

やー、無事に帰ってきたねぇ。
ちょっと疲れたし、食事してから帰ろうかー、なんて家族と話しながら、盛岡市内を車で走っていました。

犬と一緒に行けるレストランがあったはずだけど、今日はやってるかな?と調べたくて、カバンの中をがさごそ。スマホを探します。

スマホを…探します…。

……。

あれっ???

な…い…。

……。

スマホがなーーーーーい!!!

……。

家族と話しながら、だんだん思い出してきました。
館ヶ森アーク牧場でパンなどを買って、近くのベンチに座って食べて、そのあとスマホをカバンから出したのです。
それを、ベンチの肘掛けのところに置いて、
「あー、ここに置いたら忘れちゃいそう〜」などど一瞬思って…。

……。

ほんとに忘れました!!!

一関市から高速で2時間ほどかけて帰ってきてしまっているし、もう日も暮れかかっているし、現地まで戻るのは現実的じゃない…。

牧場の代表電話にお電話してみるも、すでに営業終了。

というわけで、
「あーやっちまったぜ!」と思いながらも、なぜか必ず手元に戻ってくる予感だけはあって、昨夜はすやすやと眠りにつきました。

午前中、営業が始まってすぐの時間帯の牧場にお電話したら!

ら、ら、ら!

無事に届いていました〜。わたしのスマホ。

よかったよかった!
拾ってくれた人、ありがとう。
遺失物管理をしっかりしてくださった牧場の方、ありがとう。

というわけで、明日の午前中には、わたしの手元に無事にスマホが戻ってきます〜。
はー、よかった!

普段、こんなふうに忘れ物すること、あんまりないんですけどね。
数年に一度、こんなふうにおっきな忘れ物したり、モノがなくなったりします…。

毒だし?生まれ変わり?たまたま?
その全部?

まぁ、いずれにしても、よかったよかった。
気になっていたことが解決し、晴れやかな気持ちに〜。

晴れやかな気持ちになったついでに、今日は、実家のモノを整理しました。

映画を見まくっていた20代の頃に買い集めた、映画のパンフレットや演劇のパンフレット。
引っ越すときにだいぶ処分して、どうしてもとっておきたいものだけ、実家で保管しておいてもらっていたのですが、今回はそれらもごっそり手放すことにしました。

手元に残したのは、橋口亮輔監督『ハッシュ』のパンフレット&ノベライズ本、フレデリック・ワイズマンのレトロスペクティブをどこかの映画館でやったときのパンフレット、ゴダールの映画のおしゃれなパンフレット、矢崎仁司監督『ストロベリーショートケイクス』のパンフレットくらい。

大切にしてたものをごっそり手放す日が来るなんて…。
映画を見まくって、映画とともに生きていたあの頃は、考えられませんでした。

でも、そういうときって、来るものですね。

ゆるやかに、ですけれど、古いものを捨てて、古いわたしを脱ぎ捨てている今日この頃です。

トップの写真は、館ヶ森アーク牧場のファームマーケット前。

ちなみに、ソフトクリーム食べましたよん。

ほら、ここのね、いい感じの肘掛けにね、忘れたんですよスマホを。
あ、そこじゃないですね。ソフトクリームです。
あかね(愛犬)ガン見。かわいい笑!
な、な、なんと!ワッフルコーンが手作り!
これを聞いて、ソフトクリーム食べたーい!ってなりました。
コーンが手作りって、なかなかないですよね。
美味しかったです〜。

***

ライティング・ライフ・プロジェクト、お申し込み受付中です。
ベーシックプランは残席わずかです。

「自分を知る」という旅、一緒に深めてみませんか?
ご参加、お待ちしております。

ライティング・ライフ・プロジェクト、ご参加くださった方の感想はこちらのマガジンでもご紹介しています。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。
現在、モニターを募集しています。


サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。