見出し画像

梅醤番茶/自分に厳しくするという傲慢

353日目。

ここ数日、やや調子が悪かったんです。

富士急ハイランドへの日帰り旅行、岐阜への旅、旅に出る前に仕事をぎゅっと集中してやったこと…などなどが重なったからなのです。

リセットできないまま、すこーしずつ疲れを溜めていたら、ヘルペスもできちゃいました。
たはー。

というわけで、セルフケアを強化してみました。

白湯を飲む、半身浴をするという日々の基本に加えて、梅醤番茶を作って飲みました。

梅醤番茶って、瓶に入ったものが売っていたり、作り方もさまざまあると思うのですが、わたしは、以前マクロビオティックの講座を受けたときに学んだ作り方で作っています。

これまでに何度も作って飲んできましたが、今回も梅醤番茶にとても助けられました。

血液に乗って、梅醤番茶が全身を巡っているのがわかります。
おぉ…。身体がキュッと締まってきた感じがします。
空腹時に飲んだので、身体の変化がわかりやすく感じられました。

実は今回、梅醤番茶を作ったとき、マクロビオティックの先生に習ったとおりの完璧な作り方はしていません…。

わたしは今回、すりおろして冷凍しておいた生姜を使ったからです〜。
(本来は、冷凍したものは使いません)

完璧じゃなかったけれど、わたしを助けてくれた梅醤番茶。
ほんとうにありがとう〜。
これからもお世話になります。

完璧じゃない実践方法をこんなに堂々と話すなんて…と、この文章を書きながらそんな思いが出てきましたが、このまま書き切ってしまおうと思います。

完璧じゃなくてもやってみよう、って。
自分で自分を整えてみよう、って。

今の自分ができることをできる範囲でやったんだね。

以前よりたくましくなった自分のことを、ささやかだけど褒めてあげようと思います。

自分に厳しくする、という傲慢からは卒業するんだわん!

*****

ライティング・ライフ・プロジェクト第8期、受付終了いたしました。
ありがとうございました。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。



サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。