見出し画像

百姓おどり

245日目。

あんなに暑かったのに。

のにのに!

昨日、今日と涼しくて過ごしやすいです。

「えっ?もう夏終わり?それはそれでさみしい…」と夫につぶやいたら、
「大丈夫!また数日後にはすげー暑いらしいから!」と言われました。

ですよね!
まだ8月上旬ですもの。
夏終わり!なわけ、ないですよね〜。

でも、季節は確実に秋に近づいていっていますね。
あかね(愛犬)のお散歩をしていて、日に日に、日が短くなっているのを感じます。

わたしは岩手県・盛岡の生まれ。
思えば、夏のピークはさんさおどり(8月1日〜4日まで開催される夏のお祭りです)なのでした。
さんさが終わって、お盆が過ぎたら、もう秋。

実際、お盆が終わったら、学校は始まっていましたしね。
(8月いっぱい夏休みな都会の子たちが羨ましかったりしたものでした)

***

同郷の友達で、同じ頃に上京してきて、学生時代も社会人になってからも仲良くしてて、わたしのいいときも辛いときも知ってて、こころの支えになってくれた友達がいます。

彼女は今は岩手に住んでいて、お米を作ったりしているのですが、
「わたしが作ったお米が日本酒になったからぜひ飲んで〜」と言って、
日本酒を送ってきてくれました。

うぅ…(むせび泣いています)。
こんな日が来るなんて…。
うれしいなぁ。

「陸羽132号」というお米を使っている日本酒。
お米は合鴨農法で栽培。

なんかね…彼女との今までの思い出が(出会ってから25年くらい!)いーっぱいよみがえってきて、胸がいっぱいに…。

今夜の晩酌は、特別な晩酌になりそうです。

友達に、こころからありがとう。

***

写真はphotoACのフリー素材からお借りしました。
宮沢賢治「銀河鉄道の夜」のモチーフになったと言われるメガネ橋。
なんで突然「銀河鉄道の夜」なのかっていったら、この日本酒の酵母が“ジョバンニの調べ”だったから。

***
ライティング・ライフ・プロジェクト第7期、満席にて受付終了いたしました。ありがとうございました。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。


サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。