見出し画像

49.子育てでイライラした時の気持ちの入れ替え方。


別に子供って親を怒らせようとか困らせようとか
基本的にそんな風に頭で考えてないと思う。

でも、親は
『あーもう!なんでこんなことするの!?』
『全然意味わっかんないから!!』
『何回同じこと言えばわかってくれるの!?』

ってイライラしちゃう。
っていうのは、何を隠そう私のこと、、笑

今は大分イライラすることが減ってはきましたが
でもやっぱりイライラすることもあるんですよ。


例えば、、

自分の時間がない。
自分の時間が作れない。
自分の気持ちをわかってもらえない。

とか、
自分に原因があるときにやっぱりイライラしがちなんですよね。


で、そんなときの気持ちの切り替え方!


子供のおかげ!親のおかげ!


そう、例えば、こんな風に思うんです。

私はもしお母さんになっていなかったら、
子供に対してイラつくこともなければ
子供に対してどうしていこうかなんて考えることもなかった。
もちろん子供の気持ちによりそうだとか思いやるとか
きっと考えることは今より少ないと思う。
子供のことを考えている母性のある自分って
こんなだったんだなぁ。偉いよ。私。

そう思うと今度は、
他のお母さんのことも考えちゃうんですよ。
あのお母さんも、そのお母さんも、
イライラしたり悩んでるのは私だけじゃない!
皆何かしら考えていたり必ず背景があって、
なんなら、私ってひとりじゃないじゃん!

そしたら更に
うちのお母さんもこんな感情をもって私のことを育ててくれたのね・・
なんてしみじみ感じてしまって、
そうすると、イライラしてもしなくても、
子供のおかげで今の私があるんだよなぁって。
親が私を産んでくれたから私は親になって、
そんでもって私は親の有難みに気がつけて

なんだよーー

親もわが子も愛しいじゃないかよーー

ってところにたどり着くと
イライラしてるのがもったいないというか
意味がないというか。


じゃあ、なんでイライラしたのかって?

自分のことを後回しにしていたり
自分のしたかったことが出来なかったり
自分の中の本日のタスクが未達成だったり

やっぱり、自分の中での
出来なかった
駄目だった
とかっていう、
ダメ出しだったり判断が厳しいとそうなっちゃうのよね。


だから、ちょっと自分に甘く優しくすると、
人にイライラしなくなるし、
原因である自分に対してのイライラも薄くなる。


そんな私は、産後ハゲで髪の毛が薄くなっていますが・・笑


というわけで、

子供のおかげ親のおかげと思って色々辿っていったら
親の気持ちに気がつけて
自分もこんな風に親に育てられたのかな〜とか思えると
子供も親も愛しくて
なんなら自分に対してのダメ出しとかやめて
ちょっと甘く優しくすると
子供にイライラしにくくなりますよ〜っていう

そんなお話でした!!!

是非、是非に、肩の力を抜いてお過ごしくださいませ!!
私もそうする〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?