見出し画像

出逢う理由

「理由があると思うの
複雑じゃなくて、単純な話し」
先日、友人に言われた言葉。
確かにそーだなぁと思いながら、ふと考える。じゃあ、あの人と出逢ったのはどんな理由なんだろうか。
最初から距離感があって、なかなか仲良くなれなくて、グイグイと積極的に交流を持ったのは私のほう。
そうしてるうちに、意地になった。なかなか距離が縮まらないんだもん。時間は流れてあれから一年。
電話では仲良く話せる。たまに、ラインしてふざける。直接会っても、お互いにバタバタしていてゆっくりできない。この人とはどんな理由で出逢ったのだろう。
友人が言うには
「まみちゃんは、ここ最近変わったよね。やりたいことやってる感じがする。なんか、私もやらなきゃって思う。たぶん、回りも感じてるはず」
確かに、ここ最近身の回りのヒトが退職してフリーランスになったり、急に出世していたり、人生が動いたりと変化が激しい。
「じゃあ、あげまんだ、私」笑って言うと、友人は大きく頷く。そんな感じだと二人で笑った。
自宅に帰りながら、スタバに寄った。私はあげまんなんだろうか。以前に比べて他人に興味が持てなくなってきているのに。他人は他人だよなぁとゆっくり空を見上げると、飛行機が飛んでいた。誰かに出逢った意味。たぶん、生まれかわる前に、何か約束していたのかもしれない。いまは、それが思い出せないだけかもしれない。
ちょっとロマンチックになりながら、冷たい飲み物をごくりと飲んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?