見出し画像

【日常に禅を その5】考える前に動く習慣という本は50回ぐらい読んで体に染み込ませたい

こんにちは、くんくんです。本日は、自分が読んだ中で禅に関するおすすめの書籍を簡単に3つご紹介致します。※ネタバレはほとんどございません。

①座る禅ではない歩行禅をすすめる本

座って座禅がなかなかできない人は、歩きながらでも座禅できるよって本。著者の塩沼亮潤先生は、金峯山寺の千日回峰行を達成された著名なお坊さん。
普段の散歩も“禅”に変わるよというお話。

散歩の行きは、懺悔。帰りは感謝。これが歩行禅。

わざわざ一駅手前で降りて、歩いて自宅に帰りたくなるような素晴らしい本です。

毎朝、散歩しているわたし
毎晩、座禅をしているので、散歩のときは、voicy派です…。

②生涯売らないと決めた本

わたし、基本的には本は要点だけメモしてすぐ売ります。
厚い本でなければ読む前にメルカリ出品してしまって、出品中に読んで、即売ってしまいます。
そうすることで、わたしの本棚は永久欠番の本しか残らないようになりました。この本は、そんな読書サイクルで本棚に残して都度見ている一冊。

考える前に動く習慣っていうタイトルが、自分と真逆。そして自分の理想。

考えが先行してしまい、行動ができない自分を変えたくて買いました。
はじめのページから読まなくても、目次から真似をしたい項目だけ読んで実践してみるだけでいいです。

考える前に、行動することが、習慣化するって、これ最強と思いません?

寝る前に、またパラパラめくろうと思います。


③禅=ミニマリストだなと感じる本

禅とミニマリストって、同じだ。

これが、この本を読んでの感想ですね。
シンプルに暮らすHow to が禅の視点から具体的な行動レベルでとてもわかりやすく書かれています。

掃除とか片付け術の側面を持った本です。


番外編 スターウォーズ=禅 なのか?!


上で2冊も取り上げたようにわたしは、桝野俊明先生の書籍好きです。
さらに、3才の頃からの熱狂的なスターウォーズ好きです。
それでも、こんな本があるなんて、知りませんでした。
偶然、メルカリで発見し、即購入。

そんな、禅に傾倒し、スターウォーズに狂っているわたしは
この本を面白くないわけがないです。

まず、スターウォーズと禅をくっつける発想がすごい。
そもそも、スターウォーズと禅が好きっていうニーズかなりニッチでしょ?!


禅の難しい言葉をスターウォーズのシーン毎に照らしあわせて解説されている本なので、とても勉強になります。おもしろいのですが

めちゃくちゃおもしろいかとう言うと、正直う〜〜〜〜ん。
おそらく、めっちゃ好きなラーメンと、めっちゃ好きなお好み焼きを同時に食べたら味がよくわからないのと同じことが起きている。

スターウォーズにはスターウォーズの思想があって、禅には禅の思想があります。たしかに似ているとは思うんですけど、若干無理やり、こじつけた感があるところもあります。

でも、スターウォーズマニアでもあまり知らない本だと思うので、スターウォーズ好きへのプレゼントには良いかもです。


ご一読いただきありがとうございました。

明日は、ん〜〜〜なに書こうか考えます。禅は一旦これで終わりにしようかと。なにもなければ本繋がりで、わたしの本棚について書きます。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?