見出し画像

ゲンスブールを催眠的に聴いてみる

昨年の秋、
待望のセルジュ・ゲンスブールの自宅公開が
はじまりました。

亡くなった後、
娘シャルロットによって
タバコの吸い殻まで
細部に渡って当時のままに
保存されてきた、自宅。

たまたま渡仏予定があったのですが、
年内の予約は即満席。

幸い空きのあった
新設されたミュゼには
行くことができました。


ゆかりの品の数々
手書きの楽譜や歌詞
入館のスタンプ



映画
「ジェーンとシャルロット」で
垣間見られた
室内のシーンは、

まるで
時が止まったかのようで
時が遡ったかのようで

宝石のように美しく、
幻想的な世界に没入していく・・・

セルジュの世界は
なんて美しく繊細で奥深いのだろうと
うっとりとします。

なぜこんなに人々が

彼の言葉に
メロディーに
あの囁くような声に
世界観に

心を囚われ、
魅了されるのか?

それはきっと
催眠的だからなのかも。


例えば、
カトリーヌ・ドヌーヴと歌ったこの曲



「Souviens toi de m'oublier」
私を忘れることを思い出して



Souviens toi de m'oublier,
je vais y penser,
私を忘れることを思い出して
覚えておくよ

<ここが暗示的!>
souviens toi 思い出して
→覚えていて、「忘れる」の反対語

je vais y penser そのことを考えるよ
→覚えておくよ、忘れないよというニュアンス

Réflechis comme un miroir,
je vais voir,
鏡のようによく考えて
見てみるよ

<ここが暗示的!>
Réflechis  熟考する、反射するという意味がある
→「鏡のように」と続いている

je vais voir 「見る」の近接未来 
文字通り訳すと、そう遠くない未来に「見る」という意味
→考えておく、様子を見るという表現に使われる


Et souviens toi de m'oublier,
je vais essayer,
私を忘れることを忘れないで
やってみる

<ここが暗示的!>
je vais essayer 試してみる
→忘れることを思い出すことをやってみる


L'amnesie a le pouvoir de la magie noire,
記憶喪失には黒魔術の力がある

Souviens toi de m'oublier,
et quand je pleurerais,
私を忘れることを忘れないで
そして私が泣いたら

Fais un noeud à ton mouchoir,
pour ta mémoire,
ハンカチに結び目を
記憶のために

Et souviens toi de m'oublier,
je vais y penser,
そして私を忘れることを忘れないで
考えてみる

Les flash-back c'est comme voir des films noirs,
フラッシュバックはまるでフィルム・ノワールを見るよう

Souviens toi de m'oublier,
ouais je vais y penser,
私を忘れることを忘れないで
うん、考えてみる

Réflechis comme un miroir,
je vais voir,
鏡のようによく考えて
見てみる

Et souviens toi de m'oublier,
je vais essayer,
私を忘れることを忘れないで
やってみる

Tu sais bien qu'il va falloir, ne plus nous voir,
Mais souviens toi
私たちはもう会えない
でも忘れないで


暗示と明示の違い
わかりますか?

これができるって
言葉の魔術師ですね。
天才!

催眠に興味がある方に
セルジュ・ゲンスブール
おすすめです。

また他の曲にもチャレンジしてみます!

https://youtu.be/tB5AfwpkAec?si=fooCs1L2bt9DZ6fY




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?