見出し画像

【気づきと学び】 「勇気を持って選んで出した一歩は未来の百歩」 x 「すべてのわざには時がある」 x「いいんだよ」

noteのアカウントを作ったのは2年前でした。
下書きを書きかけたままそのまま放置状態でしたが、なんとなくの流れがあって突然書き始めました。

✅ 「勇気を持って選んで出した一歩は未来の百歩」


友人のインスタ投稿で「勇気を持って選んで出した一歩は未来の百歩」という言葉に出会いました。明日も、明後日も、1週間後も1年後も、たぶんあるかもしれないけど、確かなのは今だけということを大切にしながら暮らしていますが、深く共感する言葉です。

✅ 「すべてのわざには時がある」

それにもかかわらず、2年間も記事を書けなかった理由を考えてみると、この2年間はその時ではなかったんだという感じです。

そして今週がその時だったのだと感じ、「すべてのわざには時がある」(旧約聖書 伝道の書より)という言葉に説得力を感じています。

「今がその時」と感じ、行動に移せた自分を褒めてあげたいと思いました。

こういう時、濱田まゆみさん(大学准教授・『未来先取り日記』『どんなとき、人は願いが叶うのか? 実践「引き寄せ」大全』の著者)なら「エラポー」というはずです。)

✅ 「いいんだよ」

2年間も記事を書き始めることができなかったのですが、書き始めることができない自分を不甲斐ないと思うこともなく、「書き始めていない」という事実だけを穏やかにゆるやかに捉えることができていたと思いました。

それは、僕が敬愛するメンタルコーチの平本あきおさんがVoicyで『永久保存版!3秒でできる自己受容。魔法の言葉』として紹介していた『いいんだよ』と重なると思いました。

❤️ 「今日の一歩は未来の百歩」 ✖️ 「すべてのわざには時がある」 ✖️ 「いいんだよ」

この三つのことばにはそれぞれ深い意味がありますが、「行動」「タイミング」「受容」の三つを掛け合わせるとパワフル、そして心を整える上でも秀逸な組み合わせだと思いました。

みなさんが心を整えるために大切にしていることば、何でしょうか?
いくつか組み合わせてみると新たな気づきにつながるかもしれませんね。

読んでいただきありがとうございました。
(イラストはChatGPT4 with DALL.E 3で作成)

平本あきおさんのVoicyはこちらから。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

🌈 ほんの少しでもお役に立てたなら「❤️スキ」を押していただけると最高に嬉しいです。
🌈 ピンときたらぜひフォローもお願いします。
🌈『人生でめぐり会う人、すべてに深いご縁がある』
🌈 noteを通してのご縁に深く感謝いたします。

⬇︎僕の「自己紹介」はこちらです⬇︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?