借金を作らない方法チェックリストを作ろう!

リスクヘッジをもう一歩先へ考えて、
借金を作らない方法チェックリストを作ろう!ということで
作ってみた。

①損切り注文を忘れずに入れておく

 OCO/IFD/IFDOCOをしっかり使い分ける。途中で自分で決済してもいいわけだけど、なんらかのトラブルで対応できない場合のときに、、、しっかりとやっておく。

②レバレッジを低く行う

 3倍から10倍そして25倍。そのあたりを使い分ける。
 負けたあとは気持ちの凹みがあるので3倍にするか、やらない。
 信念と確証があれば25倍!

③余剰資金で行う

もともと余剰資金ではあるので、なくなってもしょうがないという金額を決めてそれが減ったら退場する。人生の勉強代として割り切る!

④知識と経験で判断した取引をする

 これは勉強と体験。正直理論通り行かないことも結構あるので、信念ももちつつ、根拠立てと見直し反省もしっかり行う。

⑤デモトレードで練習して、経験と知識を貯める


プロのデモトレーダーになるべく、
本当はデモトレーダーで暴落も経験しておきたい。
その辺りも含めて、今熟考中。。。。

でも、明日もしデモトレードもやめるという判断をしたとしても
全くお金かからず、経済や金融の触りの触りでも勉強できたことは
本当に有意義だと思うし、『怖い』だけで何も知らないよりはマシ。
そう思う。
人生一度きり、たくさんの経験をして、たくさんの知見がある方が
楽しい人生だよね。

ということで、明日の市場スタートに備えてさらにお勉強しよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?