見出し画像

4人でひとつ。

今日から年長娘が一泊二日のお泊まり保育に行った。

と、このネタを昨日から書いているということはじぶんで思っているより心配しているのかもしれない。いや、まちがいなくしている。もうめちゃくちゃに心配している。

とにかく朝から家事も仕事もなんとなく手につかなくて、何をしていても落ち着かない。予定表をみては様子を想像してみたり、現地の天気予報を何度も見てみたり。ソワソワがとまらない。

娘は今日までまいにち「あと○回ねたらお泊まり保育だー!」と、とにかく今日という日を楽しみにしていた。

昨晩、娘に「何がたのしみ?」と聞いたら笑顔全開で「ぜんぶぜーーーんぶたのしみ!」と言っていた。もう知らない場所でのトイレすら楽しみだそうだ。

寝る前に仕上げのてるてる坊主を3つ作ってぶら下げたら・・・今朝は大雨。めちゃくちゃに残念がる、わたし。

「雨、やんでほしいね」とシュンとする母を気にもとめず、「雨でもいい!もっとふれふれー!」と娘はたくましく出発した。

もしかしたら、この止まらないソワソワは心配というよりもちょっとずつ自立していく娘に感じた寂しさの方が強いような気がするなぁ。

そしていつもなら家族4人で過ごす夜も3人だと違和感というか物足りなさを感じた。一人いないのだから当たり前なのだけど、ちゃんと4人で一つになってたんだなぁと実感した夜なのでした。

どうか明日は晴れますように。おしまい。

この記事が参加している募集

育児日記

サポートいただいたご厚意で、美味しいビールを飲みたいと思います!そしてお友達になりたい。