見出し画像

テスト勉強を始めると別のコトがしたくなる、あの現象。

学生の頃、テスト勉強を始めるといつも別のコトがしたくなる現象が起きていた。気がついたらいつもはやらない部屋の掃除をしていた、何度も読んであらすじを知っている漫画を1巻から最終巻まで読んでしまっていた、というアレ。これは学生あるあるだと思う。

家で仕事をしている私は毎日その現象と戦っている。

パソコンを開いてパッと前を見ると気になるほこり・・・ちょっと横をみると本が雑に押し込められた本棚・・・ここだけ片付けよう、この場所だけスッキリさせたら仕事しよう・・・。

あ、この雑誌どんな内容だったけ、ちょっとだけちょっとだけ・・・。

忙しくなればなるほど、タスクが溜まれば溜まるほど、現実逃避をしようとしてしまう。

そうそう、片付けじゃなくてネットショピングに逃げる時もある。よくある。しょっちゅうある。これが一番厄介ものだ。

これ欲しいけど在庫がないから別のサイトでも在庫確認してみよう・・・このニットをこの値段で買うくらいなら前から悩んでたあっちを買おうかしら・・・あーコレ値段的に絶対買えないけどもし自分きたらがめちゃくちゃお洒落さんになるな・・・。あーでもないこーでもない・・・。

なんてことをやっていたら軽く小一時間経過する。限られた仕事時間のうちの小一時間を生産性のない事に浪費してしまい、「またやってもーた!」と自己嫌悪になる。私ってばなんて強欲な女なの・・・とうなだれる。

でもちょっとそんな自分に勇気をもらえる記事を見つけてテンションが上がっている。古賀史健さんのブログ。(いつも読ませていただいております!)

どうやらこのネットショッピングのあーでもないこーでもないはエンターテインメントであると。

自分がそれを買うこと、買うかもしれない可能性をもって眺めること、買った自分を想像し、それを着たり使ったりしている自分を想像すること。これらはいずれも、とんでもないワクワクなのだ。その「おれを主人公としたワクワク」を求め、疲れたぼくは栄養補給をするようにショッピングサイトに出かけているのだ。

ここだけ光って見えたのは気のせいか。思えば、「とんでもないワクワク」は脇汗垂れるほど私を楽しませてくれている。気がついたら周りが見えなくなるほどに。

そうか、現実逃避ではなく栄養補給だったんだ・・・!もう落ち込まなくていいぞ私・・・!日本中の買い物好きの女子に届けたい・・・!

それでも最近はやっかいな現象を無理矢理取っ払うべく、家以外のところできっちり2時間と決めて仕事をするようにしている。時間は13時から15時だ。

なぜなら、自分がよそ見せずに頑張って集中できるのが大体2時間。さらに小学生の息子が帰って来るのが15時半。

いろいろ追い込んだ状況でやりこむ。すると家では1時間かかっていたような仕事が15分で終わったりする。やればできるじゃん、私。

そういやテスト勉強もそうだったな。テスト3日前まで何もしない状況をわざと作って追い込んで短期集中型勉強。結局なんとかなってたんだった。それが自分に合うスタイルだった。

テスト勉強を始めると別のコトがしたくなるあの現象は、全ては集中するための、結果を出すための、栄養補給でしかないのだ。受験生、頑張れ!(なんの話)

昨日の記事はこちら↓

サムネイルを変えたくてビビッときた写真がまたまたyokoichiさんでした。ありがとうございます。もう大ファンです。(笑)


サポートいただいたご厚意で、美味しいビールを飲みたいと思います!そしてお友達になりたい。