ついに一年が経ってしまった。

最初に書くテーマが決まらず、noteに登録してついに一年が経ってしまった。
ので、少しずつ私のやっていることや、考えなどを書いていこうと決めた。

私は、全20回に亘る哲学講座を開催している。
テーマは「個の発展」

要するに、自分の事そして自分の可能性をもっと知って、外に展開したり人生で自分の事をもっと活かしませんか。というような感じです。(だいぶざっくりですが、書ききれない)

この講座の道具は「観察」
必要なのも「自分」だけ、そしてわかることは「自分」のことだけ。

大体の人はお金を払って何かビジネスの講座に参加したり、自己啓発本を読むと、「賢くなる」「出来るようになる」と思ってる人が多い。まぁこの心理はよくわかる。お金払ったし何か欲しいよね、得たいよね。
この講座に参加する人も、何かを得られるかも!賢くなるかも!を前提にお金を払って参加してきているので、講座の内容が「わからない」「理解できない」で怒る人もでてくる。笑

私もその一人だ。怒りを外に出したりはしなかったが、実は一回受講して辞めたことがある。

ビジネス講座も自己啓発本もどこまでいっても、それらは「知識」のことであって「自分」のことじゃない。自分を外に発展・展開させていくまでには至らないのだ。

そして結局は、わかりやすい講座リードをしてはダメなリーダーである。
目の前の人の「考える」を阻止してしまう。
あなたにしか考えられない事、あーでもないこーでもないの中にいてもらう事に
「価値」がある。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?