見出し画像

自家製アイテムNo.1|肉・魚・野菜・なんならご飯にも!万能玉ねぎダレ

先日の晩ご飯に作った玉ねぎダレです。
よくレストランでハンバーグとかステーキにかかってる玉ねぎとお醤油のソースって美味しいですよね。
でも我が家では子供がネギの辛みが苦手なので、あんまりそういうの作らなかったのだけど、極厚豚ロースに合わせたくて、試しに作ってみたら子供がすごく気に入ってくれました。
少しは味覚が大人になったのかな?

とはいえ、子供が食べ易いようにと甘めに仕上げてるのですが…
隠し味にちょっと意外な物が入ってます。

材料シンプルで簡単にできるし、色んなものに合う仕上がりになってるので個人的にかなりおすすめです^ ^
ハンドブレンダーで手軽に作ってますが、無ければミキサーでも作れます。

万能玉ねぎダレ

手持ちの瓶容器にちょうどぴったりの量ができました♪

①玉ねぎの皮を剥き、ざく切りにする。
にんにくは皮を剥いて半分に割り、中の芽を取り除く。


②をブレンダーカップに入れ、オリーブ油以外の残りの材料を全て入れ滑らかになるまで攪拌し、最後にオリーブ油を加えてよく混ざるまで攪拌する。

③好みの料理にそのままかけたり、料理の仕上げに使える。


清潔な密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存してください。
非加熱なので、夏場は3日、冬場は1週間くらいで使い切ると良いかと思います。
生でも加熱してもどちらでも使えます。
生の場合は、一日くらい置くと玉ねぎね辛みが落ち着いてより良いと思います。
時間が経つと液体と玉ねぎが分離してくるので、都度よく混ぜて使って下さい。

というわけで、隠し味はカルピスでした!
酢や果汁ではない、穏やかな乳酸系の酸味と甘みが欲しくて冷蔵庫探したらカルピスが…

多分いけるな。と思い試してみたら、バッチリでした!
他の乳酸系だと、
多分ヤクルトでもいけると思う…
ヨーグルトは分離しそうなのと見た目がイマイチな事になりそうなので、あまりおすすめしません。
どうしてもの場合は、ヨーグルトの上澄みの乳清だけ加えるとか?

見出しに写ってる極厚豚ロースのソテーのレシピはまた後日。

ではでは、読んでいただき有り難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?