見出し画像

甘いものNo.39|レーズン入りルバーブジャムからの桃デコレーション2023



こんばんは!
おうちごはんアドバイザーのまみげです!


少しって言うか、だいぶ前の話しになりますが、6月に我が家のお気に入りスーパーツルヤさんにて立派な長野県産ルバーブを見つけまして、早速我が家にお連れいたしました。

ルバーブは長野県での生産が盛んなようで、ツルヤさんで見かけたものはとにかく立派✨
しかも安い😂🙌

以前住んでいた地域でも地場産でたまに見かける事があり、見つけると喜んで購入していたものですが、長野県産のと比べるとかなり細かったなぁ。と感じます。

長野県のルバーブのサイトがありましたので、ご興味ある方はこちらをどうぞ!



ところでルバーブ、みなさんは調理したり食べたりした事はありますか?


一見すると、里芋の茎のような見た目で扱いがわからない印象かもしれません。

しかも包丁を入れるとギシギシとした繊維質な感触でその近寄りがたさたるや、もしもルバーブに意思があるならば、


「アタシがあんな甘ったるい砂糖と合わさってジャムなんてファンシーなものになると思ってんの?」

とか言われそうなくらいのコワモテ繊維質っぷり。



しかしひとたび火にかければ、あの強固に寄せ集まっていた繊維ははらはらとほぐれ、みるみるうちにトロリと艶やかなジャムへと変貌を遂げ、お前…どうしたんだ⁉︎と、こっちが心配になるくらいの砂糖への懐柔っぷりを見せつけてくれます。


そんなギャップもまたルバーブの魅力の一つかもしれません。


そんなルバーブを6月の時は、ちょっとアレンジを加えたジャムにしてみました♪


ルバーブジャム

ルバーブ   適量
砂糖     ルバーブの重量の半量
ラムレーズン 好きなだけ

材料シンプルぅ!



①ルバーブをよく洗い、水気を切ったら1〜2センチ幅位にカットしてボウルに入れ、砂糖を加えて冷蔵庫で一晩置く。

この時はグラニュー糖と
三温糖半々で作ってますね。
(深い意味はなくグラニュー糖が足らなかっただけです)


②一晩置いて水が上がって来たら、鍋に移し火にかけ、沸騰したら灰汁を取り除きながらルバーブが煮溶けるまで加熱する。

煮上がったらラムレーズンを加えて、一煮立ちさせ火を止める。

一晩置くとこんなに水が出る。
アクを丁寧に取りまして。
欲張りな私は更にラムレーズン追加。
一煮立ちさせたら完成〜。


さて、ここで保存についての提案です✋


ジャム作りする時はいつも瓶詰めにしている私ですが、最近、自宅用のは専らジップロックで冷凍保存にしています。

というのも、我が家はジャムを食べるのが私と旦那さんで朝ごはんの時のみ。

2人で一瓶食べきろうと思うと、かなりの日数を要するので、日持ちも気になるし、何より同じ味ばかりはさすがに飽きる😂

小さい瓶にいくつも作るのは嵩張るし手間だしね。

という事で辿り着いた結論が、ジップロックで保存して、必要な分だけ適宜解凍。


ジャムだから凍らず取り出しも簡単だし、毎日気分により好きな味を選べるのでかなり快適になりまして😆


出来上がったらまず粗熱を取り…


薄く平らに伸ばして冷凍保存!

これだと一旦冷凍庫で固めてあげれば縦に保存できて嵩張らず取り出しやすい。


しかも今回のルバーブジャムは、欲張り仕様でレーズン入りだから、デザートにも使いやすいのですよ😆

砕いたクッキーとヨーグルト、
アイス、ジャムでミニパフェ。



ルバーブジャムはしっかり酸味がありつつもクセがないので色々なデザートに使いやすいかと思います。


先日、姉が帰省した際に桃デコレーションを作ったのだけど、それのアクセントにも使ってみました。


下段にルバーブジャム入りクリームをサンド!



その上の段にゴロゴロと大ぶりにカットした桃をはさみ…


こうして、



こう!

最近よく使う生クリームの扱いがちょっと難しくて、絞りが荒れ気味ですが、そこは目を瞑っていただいて。


桃と金箔と間引きミントで絞りのアラを誤魔化してと…。


姉のお誕生日をまみげの実家ファミリーでお祝いするの何年ぶりだろ⁉️

いつも予定が合わなくてなかなかみんなで集合出来なかったけど、こちらに越して来た事で予定が合わせやすくなって、長らく実家の家族孝行?できてなかったからありがたいな。


家族みんなでおうちパーティーといえば!
手巻き率高めになりません?

姉よ、○○さいのお誕生日おめでとう!



ケーキ断面。
汚くてごめん。


桃ショート、かなり高さがあるのだけど、桃率高めで軽いから食後にみんなペロリと食べてました😋

ルバーブジャムは酸味が良いアクセントになって、しかも桃の繊細な香りの邪魔をしないのでこの組み合わせはかなり良いかも。



しかし一番驚いたのは、じぃばぁが、

「こんなに食べられななぁ、1番小さそうなので良いよー」

とか言いながら結局ケーキおかわりして、1人2カットずつ食べた事😂

お誕生日の姉より食べとる🤣🤣


その後、それぞれのお気に入りスーパーの話からツルヤさんへの買い物ツアーがはじまり🙃

とにかくせっかちな母とマイペースな父に翻弄されながら(父母ともエピソードのデパートで書ききれないので午後の出来事は省きますね)午後のひと時を過ごしました😂😂


2人とも持病持ちで心配してたけど、食欲あって元気で何よりだねぇ。


なんて話を姉ともして、久しぶりに(そこそこ※)ゆっくり話せる時間もあって良かったな。

※なにしろ母がせっかちでよく喋るので😂
あの人多分、のんびりとか言う言葉知らない🫨





おまけ

夜は前橋の花火大会を見て来ました✨
会場付近は激混みだろうから少し離れたイベント会場から!

姉にお土産でもらった
子ども用スマートウォッチで
写真を撮ろうと頑張る息子氏。

(暗くて遠いから流石に無理だったもよう)
何年かぶりの花火大会。
綺麗だったなぁ。



********

こちらの玉ねぎ麹ワークショップ、開催日が近くなって来ました!
現在張り切って準備中です♪


お申し込みいただいた皆様、お楽しみに〜😄

気になる方はまだ受付可能ですのでお気軽にお問い合わせくださいね♪


ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?