見出し画像

おうちごはんNo.132|OH!!!新発見な、発酵糠床で作る豚ロースの糠味噌漬け焼き



少し前に、地域のお祭りに屋台で出店していた中に、なんだか見た事あるのぼりを発見しました。


何ののぼりかと言うと、昨年初めて行ってかなり楽しかったOH!!!という発酵テーマパークのもの。

昨年初めて行った時の記事はこちら。


このOH!!!、その後、家族とも行きまして、再訪した時はカフェのメニューが結構変わっていたのだけれど、変わらず良いお味でした。



以下家族で行った時の様子。


前回の記事でも書いたけど、道路挟んだ向かいにアスレチックがあって。
当時見て、子どもが好きそう…。なんて思っていたけど案の定、着いた途端に吸い込まれて行きました笑



この日は寒い時期だったからなのか、カフェも空いてました。


チョコマフィンとキャラメルなんとか。
チーズのパイ的な何かと、キッシュ。
何食べたのか、結構前の事なので忘れちゃった笑


カフェはパンとかキッシュ、ケーキ類が充実していて、前回みたいなカフェプレートはなかったけど、どれも美味しかった!

画像には無いけど旦那さんが注文したカレーもしっかりスパイスが効いていて美味しかった。


食後は腹ごなしに、敷地裏側に続く道からミニ登山。

15分もあれば登れてしまう山道なので、腹ごなしに丁度良い。

流石にスニーカーじゃないと厳しいですが、小さな子どもも大人と一緒に登ってました。



前回はこっちまでは回らなかったから、また新しい発見✨


そして前回は1人で電車とバスを乗り継いで来たから、あんまりお土産も買い込めなかったけれど、今回は車なのでね…。ふふふ…。


前回重たいから泣く泣く諦めた瓶系をここぞとばかりに調達しましたよ。うふふ…✨

黄色いラベルの唐揚げの素がだいぶ使い勝手がよくて、唐揚げはもちろん、無限系レンチン副菜や和え物の味付けにも重宝しました。



あと、ちょうど何かのイベントで、購入金額に応じてくじ引きが出来て、残念賞はこのお菓子だったのだけど、これがやたら美味しくて、普通に買って来れば良かった!
と、後悔した一品。

揚げ煎みたいな感じで、キムチ風味だけど全然辛くないので子どもも気に入って食べてました。
これビールにめちゃくちゃ合う。

スーパーとかに売ってないかな。



そんな感じで家族との再訪もどっぷり楽しんだOH!!!でしたが、お祭りにも出店するのね〜。
と、覗いて、発酵ポタージュとチューブの糠床を買ってみました。


これね、普通に糠漬けはもちろん、お店の人に教えてもらったのだけど、アレンジメニューに糠床タンドリーチキンなんてのもあって、色々と楽しめそうだと思って。

試しに野菜を漬けてみたら、結構酸味がしっかりあったので、お肉を漬けるの良さそうだなぁ。と、自分流アレンジで味噌とタクコも足して、糠味噌漬けにしてみたという訳です。


豚ロースの糠味噌漬け

簡単糠床   大さじ3くらい
味噌     大さじ3 くらい
      大さじ1
にんにく        すりおろし小さじ1/2くらい

ターメリック、クミン、コリアンダー
それぞれ粉末のもの同割で小さじ1〜2位

豚ロース   3枚


①豚ロース以外の材料をよく混ぜ、半量をバットなどに平らに薄く広げる。


②ペーパータオルを敷いてから、筋切りした豚ロースを乗せ、更にペーパータオルを敷いて残りの①を塗り広げる。
ラップをピッタリして、冷蔵庫で一晩寝かせる。

一晩寝かされし糠味噌漬け。


③ペーパータオルを剥がして、薄く油を引いたフライパンでこんがり焼く。
(テフロンパンなら油は無くても可)

焼く時は私は立たせて脂身から焼きますが、
そこはお好みでどうぞー。
このくらいこんがりしてから表面を焼き始めますよ。

糠床の酸のせいか肉がくすみカラーになっておりますが、香ばしい良〜い香り!



完成〜。

今回の付け合わせは一緒に焼いた白菜と、茹でブロッコリー。


さてさて肝心のお肉ですが…。


味噌と糠床の効果か、柔らかく、糠床の酸味が良い塩梅にさっぱりさせてくれます。

カレー風味にしたのでお酒のつまみにも、ごはんのお供にもどちらも良い感じ!


肉を糠床に漬けるって考えた事も無かったけど、新しい作り置きメニューの扉が開いた感じで目から鱗な新発見でした。

まだチューブ糠床少し残ってるから何して楽しもうか…。

って言うか、肉類漬けるの、普段糠漬けにつかう糠床の一部を取り分けて使ってみたらより我が家の味わいになりそうで面白そうだな。

次は魚か鶏でアレンジしてみたいなぁ。


お読みいただきありがとうございました♪

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?